読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

リゾートマンションの周辺を見学してみた

実家に帰ったついでに、草津のリゾートマンション群を見学してきました。
草津国際スキー場の手前、湯畑から1キロ位のところにありました。

近隣に病院とセブンイレブンとスーパーがあって、とりあえずの定住はできそうです。
高原なのですでに涼しく、夏はクーラー要らずという感じですね。冬は雪が多いですが、徒歩圏内で生活必需品が揃うのは魅力です。

GWということで人がたくさん来てましたし、人里離れた山村に住むより、季節によって人が来たり閑散としてゆっくりできたりと自分にとっては理想に思えます。

湯畑や西の河原公園などもすばらしく今後の自分の人生を考えるのに最適の場所でした。
もちろん、町のコミュニティに溶け込んだり、ボランティアしたり、出来そうな仕事したりとか、他の問題もありますがこれは飛び込んでみないとわからないこと。
少しイメージがつかめました。

私の実家からは、草津より軽井沢の方が近いので距離的には軽井沢も興味がありますが、値段は倍位します。また、時間があるときにでも軽井沢も見てこようと思います。
どちらも豪雪地域ですので、バイク保有は厳しいかもしれませんね。でも250CCのバイクくらい乗りたいですね。バイクは自分の人生を変えてくれましたから。

もちろん、妄想の世界の話です。仮に定年まで退職で退職できたとして、退職金のほとんどを病院に持っていかれてしまうだろうし、お金があってもなくても幸せになれない人もいる。退職を前倒しするリスクもあります。
幸せになる手段をイメージして、なおかつ現在の生活からの逃避にならないように考えていきましょう。