伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

リゾートマンション定住作戦は可能だろうか??

とにかく不人気ということで値段が安いリゾートマンションの昨今。
早期リタイアして住めるかどうかおぼろげに考えてみる。

今は安いし、多分これから5年もすれば2割引きくらいになるのではないかと思う反面。うまくリタイア層や高齢者層の住居として注目を集めれば逆に価値が上るかも。投資と似てますね。

【候補地】
何の制限もなければ富士五湖や箱根、軽井沢、草津、はたまた沖縄等どこでもいけますが、母親の事もあり、可能性としては草津、軽井沢になります。
ただ、軽井沢はとにかく寒いし、草津から近いのでバイクですぐいける事、草津より値段が高いと住むとなると草津の方が良さげです。

【いくらかかるの?】
草津にはリゾートマンションが結構あって、2〜5百万くらいで販売されています。後は月に2〜3万の管理費がか掛かります。毎年の固定資産税が6〜8万といったところでしょうか。
とりあえず20年住むと仮定すると、
購入代金350万
管理費2万5000×20年=600万
固定資産税 7万×20年=140万
◎合計1090万

ex今のだいたいの賃貸を8万とすると
8万×20年=1920円

と半額になります。勿論利便性を大分犠牲にするのと移動の自由に制限がかかります。
メリットとして温泉入り放題、ジムが併設してるところもある、スキー場が近すぎる。環境が良すぎること。病院が近くにあるということ、まあ、実家にも割りと近いことと、草津は何度も来てるので土地勘もあることです。
ネットも大丈夫そうですし、どちらにしても投資環境は常に整えたいですね。セブンイレブンもあるのでセブン銀行が使えるのは大きいです。
バイクも多分250CCにクラスチェンジしてるかもしれませんが、なにかしら所有したいですね。冬は大変そうだけど笑

デメリットとして、室外機が置けないらしいのでエアコンが使えない。夏は涼しいから大丈夫なのだろうか?ペットとかは駄目なところが多そうです。いままで飼ったことないけど、観葉植物で我慢だ。繁忙期は結構騒がしいのかな。でも常に人がいないというのは寂しいよね。これはおっけーでしょう。

【いくら必要?】
さて、生活費に月10万かかるとして
10万×20年=2400万
老後資金として3000万
予定外支出1000万
とすると家の購入費と合わせて、ざっと7500万必要となります。
まあ、生活費と期間を甘く見ているのでもっと必要になるかもしれません。
さらに投資の資金は別に見なくてはいけませんので8000万以上で本格的に検討できることです。とりあえず、貯金もせずに投資だけでは厳しいので、次の生活を目指すにしても貯金は頑張るしか無いなと。

東京オリンピックを一つの目安にもし踏ん切りをつけるなら自分だけの時間を勝ち取るための生活に切り替えていく必要があります。

【結局何したいの?】
生活を変えるにしても、福祉の勉強して最低でも母親の面倒見れるくらいにはなりたいですし、スキー場やら郵便局でも負担の軽いバイトがあれば少しずつこなして、隔絶した世界に入り込まないようにしたいですね。簡単ではないですけど、町のコミュニティにとけこめながら生活できたらいいですね。時間はあっても時間しかないというのもあれですものね。でも自分の人生で一番欲しいモノは自分の時間だと思っています。勿論遺産ベースの夢なのでまだ地に足ついた計画ではありませんが、ボーナス貰えなくても、自分のマンションがあって、投資ができて、朝散歩して、投資終わったら、ジムやプール。節約のために自炊して、お金があれば休日はバイクで遠出して、アルバイト探して、母親の介護して。会社にさえいければ生活できるのも生き方ですし、その日の生き方を考えるのも生き方だと思います。
とにかく自分で決めたことは後悔しない。投資と同じですね。

【リゾートマンションの今後】
個人投資家と名乗っても、まあ無職ですし、無職に寛容な国ではないですのでリゾートマンションに住むというのは面白いかもしれません。繁忙期には賑やかになりますし、隣も定住者でなければ、しょっちゅう顔を合わすこともありません。でも変わり者が住んでるのかな?
作家とか?まあ、せっかくだからこういうところで住む方がたのしそうですよね。
でも、これからのリゾートマンションってどうなるんだろうね?
例えば我が家の近くのよくあるチェーン店のコーヒーショップ。普段はサラリーマンや若い人が多いけど、土日の午前中は、まさに老人会。
良くも悪くも、これからは、ますます老人が増えます。母親も実家を処分して介護付きのマンションを探そうとしています。
都心も生活が便利ですし、アーリーリタイアした人も都市部の方がいいという人が多いでしょう。田舎暮らしも理想と現実があるでしょう。時代遅れの産物として朽ち果てていくのか?
それとも午前中のコーヒーショップのように老人で溢れかえるようになるのか。かつての輝きを取り戻すのは難しいでしょう(販売価格が物語っている)。

【仕事観的な】
昔、盟友は「俺はPCと英語ができれば仕事はあぶれない」といってずっと派遣の仕事をしています。さすがに最近は正社員になりたいと言い出しましたが苦笑。でもずっと技術屋として生きています。私は正社員とはいえ、潰しが効かないので、今の会社を首にでもなれば再就職は厳しいでしょう。まあ、そうなれば前倒ししてリゾートマンションに移住して、腹を括って投資で食ってくしかありません。
でも、極端な話、生きていく力のあまり強くない私、仕事にあぶれてお金もなくなったら自殺するしかないなあと昔はよく思ったりしたものです。それでもなんだかんだで、ここまで生きてきて、投資をはじめて、少しお小遣い程度の稼ぎが出来て、これから本格的にやっていきますが、基本面白いですね。もっと、色々研究して投資に時間をかけてみたいと思っています。

最近ではここまで面白いことに出会ったのは幸運か破滅かわかりませんが、少なくとも投資があれば自殺したいという弱い心はどこかに飛んでいきます。それだけでも自分の人生は大きく変わります。
勿論、独立した個人投資家になれるかどうかはかなり低い確率でしょう。それが、最善なら、2年でも3年でも待ち長期投資する。生活費の足しに、短〜中の投資をする。
今は仕事ではありませんが、投資に対する勉強とかは全然苦にならないですね。他の読書が疎かになる弊害もありますが笑

【最後に】
田舎、投資、リゾートマンションって今後の私の人生のキーワードになるかもしれません。
投資も頑張るといっても基本長期投資になるので時間との勝負になると思います。
お金持ちになりたいという欲求より、自分の時間を貰えるためのお金が欲しいと切に願う毎日です。