伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

リゾートマンション?UR住宅?住むならどっち?

バイクがあって、シンプルで静かな生活。
もし、投資がうまくいったら舵を切りたいと思っていますが、思うだけでは現実味も無いのでまず住居について考えてみた…

今住んでいるところは、街中で家賃もお高め(でも築40年以上笑)。盟友が上の階に住んでいて(今は出向してていませんが(T_T))昔の団地みたいな所です。駅からのアクセスを含めると正直、会社を卒業しても住みたいくらいです。

ただやはり、定収入が無くなれば(まあ、郵便局の期間バイトくらいはしますが…)家賃は安いに越したことはありません。家賃と生活の便利さ優先させるなら、例えば札幌、仙台、福岡みたいな3大圏を外れた地方都市が候補になります。札幌、仙台は仕事で何度も行きましたし、UR住宅も安ければ2〜3万からあります。

個人投資家といっても無職ですから、家探しは色々大変ですが、URならある程度の金額の通帳か前払いで大丈夫そうなので便利です。団地も人が減っていて、これからはますます物件だけは増えてくるかもしれませんので、住居はなんとかなりそうな気がします。
ただ、居住してる人の質は保証できませんが、私も今のマンションでも嫌な思いをしましたのでそれはもう運でしょう。あとは駅からバス乗ってみたいなのが多いので出不精になりそうですね笑。

デメリットもあるでしょうが、ここでもう一つ上がってくるのがリゾートマンションの存在。購入しなくてはなりませんが、今の御時世、ただでもいいから入ってくれと言わんばかりの金額。数百万円で購入できます。幸い私は北関東の出身なので、例えば草津とか軽井沢(こっちはお高め)に移住して住居を確保してしまえば、母親の介護が必要になれば面倒見ることもできますし、地元の友達とも再会しやすくなります。

東急リゾートのHPをみると生活するには十分でマップを見ても草津の温泉街から離れてませんしスーパーさえあれば生活はできそうです。
温泉があったりジムがあったりと違った生活が楽しめそうですが、これ以上人が入らなくて閉鎖されたら追い出されちゃうのでしょうか?そこは不安です。

おそらく5〜10年後は今より人が少なくなりますし、ますます、家を借りる側には有利になるのかなと思っています(今の保証人とか礼金とかのシステムがおかしいと思いますが)
地方都市が消滅するみたいな本もよく売れているらしいので、あえて地方に飛び込んでいけば面白いかもしれません。

せっかくアーリーリタイアするのであればジムと温泉とスキー場がある(冬は寒そうですが)草津移住は一つの候補じゃないかなと思います。

とまあ、投資はじめたばかりでこんなこと考えててもうまくいきませんが笑。何事もイメージが大切。住居さえ決まれば何をしたいのか?どんな生活がしたいのか?色々考えていこう。
どんな生き方を選んでも後悔しないように。


投資は来週から保有株の決算イベントが。そして今回は追加緩和は無いとみてトリプルブルを利確。スパークスは迷いましたが継続します。
値嵩株も無事決算を通過して利確できそうなら利確します。これでキャッシュ確保。本命のマザーズに追加します。
同じセクターに2銘柄投資してしまったのですが、もし東証1部の銘柄を利確できればして別のマザーズの投資も考えています。
持ち越しはマザーズが2〜3銘柄。東証一部が1〜2銘柄プラス優待・優先出資証券とでほぼ3から4銘柄に集中投資します。それが完了したらしばらく気絶します。とはいえマネーフォワードで総資産の変動はチェックできるので上がった下がったは類推できるのですが個々の銘柄の動きは短信書く時だけみるようにしたいですね。
マネックスも来週には口座開設出来そうなのでこちらに世界経済インデックスファンドを投資します。積立てプラス余裕があったらどんどん追加していきます。

今日も長々と住居と投資の話を。明日は京都サンガの試合があります。このままではJ2残留戦線へと引きずり込まれる危険性大なのでやばいです。頑張って欲しいです!