伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

マザーズ戦線異常…あんのかね?

さてさて、日経平均も調整に入り、我が値嵩株も半分利益をふっ飛ばしていきました。この勢いだとさらに下落してきそうですが、ホールドします。
うまくいけば、決算後の上昇で利確して、もう一銘柄追加しようと思っていましたが、盟友がこちらで働いているので帰ってくるまでまだまだ持ちます。
まあ、割高でもあるのでこれ以上、上がらないリスクもありますし、利確して調整後さらに伸びる可能性もあるのですが、ここは半分優待株だと思って、盟友が戻ってきた時に利確できたらくらいの気持ちでいます。

投資信託をいくつか利確して、マザーズ銘柄を一つ追加しました。
現在は6銘柄となり、
東証4銘柄
マザーズ2銘柄
となりました。

マザーズは値動きの激しさもありますが、これから成長しそうな会社、投資してもいいなと思う会社があって投資しました。東証一部で利益が出ると焦ってすぐ利確してたのですが、まだまだ生まれたばかりの企業なのでどちらを試しても売りたいと思わなくなりました。こちらも長期投資家としてはマザーズ以下笑のファンドなので東証一部に投資するより気に入ってしまいました。

バイオやらゲーム関連やソフトといったベンチャーの華は苦手なので手の内は狭くなりますが。倒産さえしなければきっと3〜5年後に大きく成長しているイメージがある企業なので楽しみです。できればストップ高があったこも知らないでいいので気がついたら上がって欲しいですね。値動きを気にしないようになれればきっといいリターンはあると思います。もう少し枚数を増やす予定ですが、マザーズ2銘柄が主力です。

東証一部は、盟友の値嵩株と優待株と勝負銘柄と塩漬け銘柄になります。
優待株の値動きはあまり気にしてません。盟友の値嵩株は気にはなりますが派遣先から盟友が戻るまでは持ちます。勝負銘柄は前の記事にも何度か社名を出したことがあり、それを継続しています。
塩漬け銘柄は後悔しつつもホールドです(T_T)。まだまだ成長しますのでプラ転すると思いますが、マザーズと同じ業種を選んでしまいました。せっかく銘柄絞ったのに同じセクターとは、相変わらず抜けてますね\(^o^)/
ただ、この会社に投資したことでマザーズの投資先を知ったということで、そこは前向きにおおよその目標に達したら利確します。

さて、マザーズ銘柄との出会いにより、長期投資家への道を歩む時が来たような気がします。後は身動き取れなくなる前にキャッシュポジション作らないと笑。いつもこれは悩みます。値嵩株を崩すのが一番なのですが、投信を全部崩してキャッシュにすることになるかもしれません。
可能性は低いですが、追加緩和の可能性も言われているので最低でも4月中は投信を崩せないですが、利が乗りしだいキャッシュで持つことにします。暴落だけはこないで〜

むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
東証一部4銘柄
マザーズ2銘柄
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債