
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

信念の無さからくる逆リレー投信

日経平均は2万円を挟んで方向性を決めかねているような状態で保有する現物株も大型株より中小株の方が伸びています。

とはいえ、まだまだ長期投資家としての力量の無い当ファンド、薄利で利確したり、損切りしたり(多分その後値上がりしてるでしょう汗)。まだふわふわしています。

結局むらさき投資家設定したとに購入して残ってるのは3銘柄だけ。内優待目的1と優先出資証券です。

利確する度に、マネーフォワードの総資産が減ります笑。やはり税金が重くのしかかり、ザラ場の時間と資金があれば値幅取るだけでも十分ですが、やはり長期で投資した方が絶対オトクです。その観点から行くと、投資信託の方が気にしない分楽ですが、当ファンドの主力はしばらくは現物株です。

そんなこんなで、少しずつ厳選していき現在は6銘柄の保有です。内、優待、優先出資証券を除けば4銘柄になります。
東一からマザーズまで3銘柄が現在の主力で、これも優待株に近いのですが、もう一銘柄は株を教えてくれた友人の企業を最低単元保有しています。
主力3銘柄はセルインメイも乗り越えて長期投資していこうかなと(しょっちゅう揺らぎますが笑)。

さて、薄利で利確してさらに他の株を買っていると、いくらプラスかマイナスが把握しずらいです。トータルリターンは投信しか見えないし、そんなのも見えるといいのですが。とりあえず、大体の利確した金額を株式ではなく、世界経済インデックスファンドに追加投資しました。

インデックスファンドは現在積立のみでほとんど買う機会がなかったので、無駄に利確した戒めにインデックスファンドに投資しています。
投信も厳然投資と世界経済インデックスファンドの2本でいいかなと思い始めたので、4月末にもう一度整理します。

でも、厳選した3プラス1は長期保有してもいいかなと思える銘柄に出会えたので倒産でないかぎり、損切りはしないと思います。マザーズは値動きが激しいですが、なんとか乗り越えて東一に変更するくらいの企業になってほしいです。

現物株は厳選投資でいきます!

むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債