伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

Vファーレン長崎(H)戦評

スターティングメンバーGK 1 杉本 大地DF 2 菅沼 駿哉DF 20 バヤリッツァDF 24 内田 恭兵DF 30 石櫃 洋祐MF 5 金 南一MF 10 原川 力 65'MF 11 伊藤 優汰 34'MF 13 宮吉 拓実FW 9 ダニエル ロビーニョFW 31 大黒 将志 72' 

控えメンバーGK 33 山田 元気DF 22 磐瀬 剛DF 3 山口 智MF 14 山瀬 功治 72'MF 23 和田 篤紀FW 17 有田 光希 65'FW 18 石田 雅俊 34'

0-4で敗戦(T_T)
今年はサンガの試合日忘れたり、オンデマンド見る前にリアルタイム検索で結果知ってしまったりサンガ熱が例年になく低いです。

大黒、ロビーニョ、宮吉、伊藤と船頭の多い攻撃陣。宮吉に工藤の様な動きを期待するのは厳しいし、カットインしてシュートへ持ち込める伊藤もそうそうに怪我でアウト。後半ヘロヘロでも替えてもらえずとてもゴールを奪える雰囲気が無いロビーニョ。大黒一人が背負い込めば攻撃のバリエーションが減り、敵も見方も大黒になって単調になるため、出来るなら、原川を一列上げて、スルーパスのバリエーション入れられれば、石櫃、内田の攻撃も生きてくると思うが。

前半は宮吉が守備で活躍。サンガの穴になっている右サイドをあっけなく突破されクロスを後ろ向きでオウンゴールギリギリのクリアを見せる。誰かのシュートが敵に弾かれ、そのまま、相手に渡ってPKを与えたシーンもPKを与え退場で失点。ここでほぼゲーム終了。
でも、なんで追っかけてるのが宮吉なのか?明らかに放棄しているDF陣、せめてロビーニョの代わりに宮吉使わないと、チームの勝利を犠牲にしてまで本職でないポジションで使う意図がよくわからない。

京都はカウンターで2度程チャンスを作る。とても攻守の切り替え、縦に速いチームを目指したとも思えないが、その内の一点がゴール。杉本のGKを相手のバックヘッドを諦めずに有田のシュート。接戦で決めたら盛り上がったけど、両チームにとって、顔にこそださないけど影響の無いゴール。チームの雰囲気を変えるには至りません。

難しいのは、では大黒・有田で行くとまた、特に活躍することなく有田は下げられてしまうところか。有田こそワントップなら最前線で戦える選手。周りの衛生に大黒なりロビーニョなりを配置した方がまだ形になるのではないか。

守備に関してはほぼ打つ手無し。これからも相手よりも多く点を取って勝つことが要求されそうです。高橋、福村をレンタルで出してしまい、選択肢も少ない組合せ。バキ、金のボランチ原川に変わったが、CBバキ、菅沼も不安。バキは蛋白過ぎるし、菅沼もルーキーではないのだが、連携等バキと合うとは思えない。菅沼自身、チームの緩さに疑義を唱えていたし、監督を含め勝たなくては職を失うという意識が希薄に感じてしまう。そういう意味では大黒の危機感は当然なのだが、それがうまい形でチームを引っ張れない。

来年の活躍に期待するなら杉本を使っていくしか無いが、それでもオリンピック代表を狙うGKとは思えない試合感の無さ。ゴールキックは何度も直接ラインを割る。負けてるのにフィードが遅い。低い位置でのDFとのコンタクトも曖昧で簡単にピンチを作る。唯一PKを一瞬止めるシーンもありましたが、土井選手が即戦力としていけるなら躊躇なく変えてもいいと思うが、そこは今年のチームをどうするかという判断もあるでしょう。

天候もあるだろうけど、今のチームを観に来てくれと監督、コーチを含めてサポーターに胸を張って言えるだろうか?どんなサッカーを見せたいのか。それが無いならせめてどんな形でも勝たないと。バドゥより酷いのはありえないぞ。

と、ほとんど試合について触れてませんが、長崎は何年も試合していますが、今年はずいぶんメンバーが変わっていました。それでも最後までプレスが速いゴールへのアイデアもあると、高木監督のやるサッカーは変わってませんでした。
去年、今年と3人+代行と監督が変わりましたが、口でこういうサッカーをするということと、実際のサッカーが全く異なったことやらかす監督が多く、一番期待が持てたのが森下監督代行という悲しさ。可能性は見せてくれたがうちのサポに嫌われているという不思議。代行森下コールの不誠実さは長期停滞を予感させる現象だったのかも。

現状変えられるとしたら、攻撃に原川を参加しやすい形に変えることとトップの位置は有田でどうでしょう。ボランチもそろそろ田森の出番でしょうか。GKの土井にも期待。今日の植草のようにチームを落ち着かせる存在にはやく出てきて欲しいです。とにかく大敗した後はチームを変えやすいので、若手も出場機会のない選手もなんとかアピールして出てきて下さい。