
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

焦りは禁物

四季報が選ぶベスト銘柄とか、季節が新しくなり銘柄物色やらを目にする機会が増えてきました。

むらさき投資家ファンドもそろそろ優先出資証券をキャッシュに変えてと思っていましたが、優先出資証券は多少のプラスとこれまたキャッシュに変えるにもいまいちなポジションにあります。

ファンドを立ち上げる前に少し現物株の売り買いをしてみて、焦って売って他の株を購入するとほとんど失敗する経験もしているので、一点集中していきたい銘柄もあるのですが、まだそこまで踏みきれません。

4月まではホールドして利確するなどして中小株に移行するか、大型株を持ち続けていくか、またはそれを組み合わせるか。現在はブル相場ですのである程度のミスは取り戻せますが、感覚が麻痺している分下落相場にうまく対応できるかどうか。なかなかバフェットのように長期保有する胆力は身につきません。

さて、次の一手は?

むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債