伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ジェフ千葉(H)戦評

京都サンガF.C.京都スターティングメンバーGK 1 杉本 大地DF 2 菅沼 駿哉DF 3 山口 智DF 24 内田 恭兵DF 30 石櫃 洋祐MF 5 金 南一MF 14 山瀬 功治 76'MF 20 バヤリッツァFW 9 ダニエル ロビーニョFW 13 宮吉 拓実 57'FW 31 大黒 将志 

控えメンバーGK 33 山田 元気DF 6 黄 大城MF 23 和田 篤紀MF 32 佐々木 勇人 76'MF 7 駒井 善成MF 8 黄 辰成FW 17 有田 光希 57'

0-2で敗戦(T_T)
先日の京都新聞でスタメンは前節と同じ模様と書いてあるのを見た瞬間、去年感じた今年もダメなんじゃなかろうかという不安を感じつつ観戦。雨が本降りになる前に勝負ありでした。
前節ウイークポイントになっていたボランチのバキ・金を起用してセットプレーであっさり失点。早さに全くついていけずならまだしも、高さでも通用せず。0-1で終わるならまだしも大雨の中でもジェフに追加点。関塚監督になって、相手の嫌な部分をつけるようになったと。雨のなか、考えることを放棄したフィードを繰り返す京都とは全く別のサッカーを展開しました。

大黒、ロビーニョ、宮吉の同時起用も、選手の特徴を監督が把握しているんだろうかと思います。結局大黒が点を取るチームでしかないのに、チームより個人商店となっているロビーニョ。宮吉も、点を取るのか、大黒への配給役になるのかはっきりしません。大黒システムに徹するなら、忠実にスルーパス出せる選手出せばいいですがゴールを焦るFWを並べるとコンビネーションで機能しません。

GKの杉本も安定しません。ベテランばかりなので若手も起用しろという声がありますが、出てこれではどうしたらいいでしょう。失点にはなりませんでしたが、ボールをキャッチにいってそのまま雨で滑ってラインを割ってしまうミス。ゴールキックも大きすぎて相手GKに渡してしまうこと数度。土井のレンタル加入もありますし、一度スタメンを考え直してもいいかもしれません。

菅沼のコメントでジュビロ磐田降格戦線のときに感じた、負けてても変な自信を選手が持っていて危機感があまり無いように感じているそうです。ジュビロは立て直せずそのまま降格しましたが、京都も意識改革しないとJ2にズルズル居続け、J3降格戦線に落ちていけばさすがにスポンサーも減るでしょうし、辛い立場になるでしょう。
勝敗を抜きにしても今のサンガのサッカーをお金を払って見てみたいという人は少ないんじゃないでしょうか。

次節持ち直せればいいですが、勝負より奥川出してくれみたいにならないように、頑張っても欲しいですね。去年から続く、ゲームに熱くなれず、サポーターだから観てるみたいな状態からはやく抜け出したいです。

本日はTwitterみたいに感情をぶちまけてみました笑