伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

手仕舞いするにしても目標が必要だ。なんかある?

もぐらファンド快進撃!
そのうち負債も1000万円台に突入するでしょう。世紀のプラ転劇、見逃せません。

さて3月より始動した当むらさき投資家ファンドですが、現在は4月末に向けてキャッシュポジションを増やすべく色々考えています。

当面4月末の手仕舞いに向けて、含み益の目標をMT-07から家賃一年分に変更します。とはいえ、これに向けて出来る事ってほとんどないですけど、それぐらい上がってくれればうれしいですね。

投信はトータルリターンでみれば損益が分かりますが、株式はどうやって把握するのが楽なのでしょうか?マネーフォワードでチェックしていますが、追加購入したりするといくら増えたかというのは大雑把になりますね。
ただ、基本的にマネーフォワードの総資産を一番見ていますので、大きな買い物ありーの。カード支払いありーのありながら、株や投信での含み益を増やしていき、総資産を年間でどれくらい増やせるかを見ています。

まあ、利確したとしても緊急時を除きほとんど再投資に向かいます。基本は自分の給料の中での生活スタイルを崩さないこと。目標の金額を何かでイメージできると興味を持って投資続けれるかもしれませんね(本職の目標という名のノルマとはモチベーションが天と地ほどの差が笑)。

利確にかかる税金を考えると基本ホールドし続けるがいいと思います。セルインメイの格言が正しいのかどうか解りませんが、今回は一度手仕舞い気味に利確して、次の投資を狙いつつ、優先出資証券をさらに買うというのが5月以降のやり方でしょうか?

むらさき投資家ファンド保有銘柄
投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債