伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

会社を卒業するための株

本日も日経平均は大続落と、トリプルブルが凄いことになっていますが、全体的にはプラスで推移しました。

現物株は現在優先出資証券を含めて10銘柄に投資してますが、金額で見ると1番投資している銘柄が、全資産の20%、2番めが8%となっており、ほぼほぼこの2つの値動きで一日の価格が決定します。基本的にこの2銘柄は長期投資方針ですが、一番投資している株を利確するときは会社を卒業するときかなと、これからも他の株や投信を解約してでも買い増しを考えています。

株式への投資比率が47.5%と少しずつ増加しています。現在は、銘柄を絞るべく打診買いした株の利確を狙いますが、全体的に下落局面なのでうまくはいきません。相場を読むなどということはできませんが、4月から5月にかけて決算がありますので、そのころには日経平均2万超えがあるかもしれません。少しずつ利確してキャッシュの保有率をまず高め、新たな下落のタイミングを見て集中投資して終わりです。

Yahoo!ファイナンスを見ていると、日々あれもこれも投資したくなる感じでしたが、大幅上昇につられて買ってはそれ以上に下落してそのままみたいな株が多いので、割高でも大型株に銘柄を絞って投資するのが自分に合っているだろうと。最大の投資先は日経平均に連動しないことも多いので今日みたいなこともあるし、逆もあります。2番目は割りと連動しているので、日経平均の値動きで大体予想がつきます。

現在の株式投資の目的ですが、まあ表向きは新しいバイクを買おう!ということなのですが、長期的にみて、会社を卒業するためというとこを視野に入れています。
自分で起業したり、不動産投資したりというのは興味が無いですし、図書館の近くでバイクが置けて、個人投資家として生きていくことを考えています。

いままでは、給料も出て、ボーナスも出てと恵まれた環境で生活できましたが、現実逃避するでもなく、自分の性格も考えるとそろそろ次を見据えてお金の面やらただの引きこもりにならたいために、色んなことに興味を持ちつつ、自由な時間だけは確保したいなと。
人との関わりも好きですし、今の生活も好きですし、これからの見通しも甘いかもしれません。
収入が無くなれば思い切った投資も出来ませんので、それこそ、宝くじにでも当たったくらいの金額を確保しなければいけませんし、それも出来るかどうかはほぼほbファンタジーの世界です。

結局これからの自分にとって何が幸せなのか、わりと真面目に考えます。

むらさき投資家ファンド保有銘柄
投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債