『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

大暴落とフルインベスト

これから大暴落が来るとして、何時の時点で認識できて、これは一時的な調整じゃないと気がつくでしょうか?
20%下落したら押し目入れるチャンスと見ますが、そこから更に下落が止まらない時点で諦めて嵐が過ぎ去るのをじっと待って暴落を認識するでしょうか?

私の様にほぼフルインベストしてしまうと、下落に対する耐性がキャッシュを保有している人よりも低くなるように思います。暴落対策としては、早めに逃げられないのであればある程度キャッシュの状態で持っておく必要がありますが、ここが私の弱いところ。

キャッシュを優先出資証券に変えて持っていて、これを必要なときに売って投資しようと思っていましたが、優先出資証券も逆行高ありと、ゆっくり上昇している状態ですのでキャッシュに戻したくない誘惑に駆られてますw

こうなると、4月の権利落ち後の上昇を期待して、持ち株を減らしていく方向しかありません。これをやってもそれほどキャッシュが戻ってこないので、度胸を決めていじらず10月の国債解約まで持ち続けるか(こっちのほうが良さそうだけど)これを期に銘柄を絞って厳選集中投資に切り替えるか。4月で利確できなければ持ち越すしかないが、来るべき暴落に備えてキャッシュを用意する癖をまずつけないと。


むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債