
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

バフェットと『厳選投資』

スパークスの『厳選投資』の純資産額が30億を突破。償還期限付だけど、モーニングスターで受賞して少し増えたでしょうか。あまり増えすぎてJPMザ・ジャパンみたいにパフォーマンス悪くなるのももったいないですし、かといって30億以下だと採算割れしやすいそうなので安定的に運用するためにもう少し資金が入って欲しいですね。

厳選投資は現在国内大型株13銘柄に集中投資しています。
モーニングスターの授賞式でファンドマネージャー(武田さんの事かな?)がスパークスに入った時までは投資の経験もなく、バフェットに憧れて運用はじめたらしいこと。日本版バフェット投資法のようなやり方を貫き通していること、自分でやれたらいいですけど、大型株に集中投資はキャッシュが掛かり過ぎるため、こちらに投資してみました。

現在のところ、大型株の方に恩恵があるらしく、私が投資した京都サンガ関連の個別株は調子いいですし、スパークスTOPIXを上回って運用しています。
今後の結果は解りませんが、それは全てに言えること。ここに投資してまず良かったと思います。

スパークスの代表がオリンピックまでに日経平均がいくらになってると本だしているのだから、資金流入して運用期間延長して欲しいですが、集中投資規制の問題とかもあるんでしょうか?運用報告書を参考にしながら、むらさき投資家ファンドスパークスのようなやり方できたらいいですね。

さて、他人様のよくわからない投資法にあーだこーだ言いながら、結局自分の方法がいいのだなどとブログに書くセンスの無さは大嫌いですが((なんだ急に?)、むらさき投資家ファンドが大注目するファンドである、もぐらファンドが気になってしょうがありません。任天堂ディー・エヌ・エーも高値ですが保有してますしこのへんが伸びていけばさらに含み損が圧縮されいつの日か含み損がプラ転するんではなかろうかと。損切りして、次を狙うスタイルで大怪我しないのも投資法ですし、長期でもちつづければいいことがあるかもしれない。願わくは『厳選投資』みたいな投資できたらいいですが、時間を味方につけるという意味では両方参考になります。

むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債