
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

任天堂とディー・エヌ・エーWストップ高!しかし本当の勝者は?

そりゃもう、京都銀行でしょう。任天堂とか村田とか日本電産とか株持ってるぞということで本日も上昇しています。今年に入って、京都サンガのスポンサーの株買っておけば蔵が立つくらいに京都の企業は調子いいですね。

ゲーム業界は多分買いませんが、京都の会社は一つ買っています。ゲームに関しては保守的で、オンラインゲーム嫌いで辞めてしまいました。株でもストップ高安する会社はゲーム関係が大きそうですし、値幅が取れる人にはいいのかもしれません。

そして、任天堂ディー・エヌ・エーと言えば、勝手にリスペクトしているもぐらファンドに組み入れられてなかったっけ?今週末チェックするのが楽しみです。

5000万以上の含み損を塩漬けにし、2300万くらいまで回復している。一気に2000万以下になってるかもしれません。他人のファンドですが相変わらず目が離せません。

そういえば、トヨタの株をたくさん持ってる岡谷鋼機も調子いいと日経ヴェリタスにも書いてありましたし、なんというか、ファンド・オブ・ファンズみたいな、投資信託的な連想買いもあるのですね。

さて、昨日改めて、購入した投資信託のヤバさにあきれつつも、そろそろ権利落ちを狙わないといけません。原資があればすぐフルインベスト状態にしてしまうために、半分くらい利確しないと、大型株は無理そうです。

現在は大型株有利な状況で、私も無理して高値で買った大型株がさらに上がっている状況です。4月までは、このような状況が続くかもと考えていて、利確できそうな中小株を大型株に当てようかな?でも売った株も上るかもだしと考えればきりがありませんが、おそらく動くと思います。

今のところ日本に全力投資している成果はありますが、潮目が変わると分散してない分逆風を喰らいます(まあ、トリプルブルはいい気味といわれても言い返せませんが…)

中長期的なインド株式ETF、利上げ調整後のアメリカ等の投資も考えていますがリターンもありがたいですが、やはり、日本が投資し続ける価値のある国であって欲しい気持ちがあります。

むらさき投資家ファンド保有銘柄

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債