
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

高齢化するヤフオクとマンションで絡まれた事案 

仕事の嫌なことは結構すぐ忘れてしまうが、その他のことは結構後引いいてしまう人間なんだなと改めて思った件でもつらつら書いてみます。

いきなり、見慣れない番号から電話がかかって出てみれば、ヤフオクで落札したが、振込金額を間違えたので返金しろと、50歳くらいのおっちゃんから。
入金の確認はしますが、いちいち細かく見てませんし、振込は何度も確認してからでないとやらない人間ですので、そういうこともあるんだと、はじめての返金対応。めんどくさいし、こちらも店でなく個人なのでやってあたりまえみたいな言い方されるといやになる。

我がマンションは100世帯以上あるのでファミリーやら独身やら色んな層の人が住んでいます。私が住んでいる階は比較的ファミリー層が多く、挨拶されることもありますし、子どもが乗ったエレベーターには絶対乗らない(というか人が乗ったエレベーターは基本乗りたくないが)ようにしています。まあ、必要以上に他の住人に絡みたいとは思いません。

運悪く遅く帰宅した日、エレベーターに乗った後に酔っ払ったおっさんが乗ってきて、すぐ絡まないでオーラ出す私。黙って早く降りたいなと思ったら、「低層階はエレベーターつかうんじゃねえ」と怒鳴りだす。なんだこのおっさんはと思い。「管理人にいうから部屋番号言え」といったら突き飛ばしてくる。こりゃ、ヘタしたら警察沙汰だなと思いつつ、逆にこういうときは冷静になり部屋番号も言えねえのに絡んでくるんじゃねえ、と言い返すと更に突き飛ばす。悔しいが手を出したら喧嘩両成敗の可能性があるのでそこは耐える。

その後管理人に連絡したが、よく考えたらたくさん人が住んでるので、そのおっさんがどこに住んでるかわからないからウヤムヤになるんだろうなと思ってたら、防犯カメラにバッチリ写ってたらしく、おっさんが即特定され、菓子折りもって謝りに来た。

酔っ払ったときとは別人で、弱々しい声ですみませんでしたという、典型的な内弁慶のおっさん。管理人を通してでないと話さないと直接対話しませんでしたが嫌な気持ちでした。

管理人にもエレベーターは子どもも使うので、かなりキツくおっさんにもいい含めたらしくこちらも矛を収めるしかありませんが、普段気を使って住んでいるという気持ちがあるので、酔っ払ったのでで済まそうとする態度が余計に腹が立ちます。

まあ、たまには日常の嫌な話も。だからといって引きこもりたいとか、人嫌いということもないのですが…
うん?少し早めにリタイアして投資で生きていくと引きこもりがちになりそう?
そうだなあ。でもとにかくおっさんみたいな輩とは交流なくていいです!