読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

日経2☓☓

本日の日経平均はこの2社しか存在しないんじゃないかと思うほどインパクトがありました。
ファナック+3135
キーエンス+3560
東証一部とは思えない上昇。100株一日で30〜5万円も増えるという。
来週は売りの攻防戦があるとしても、現状は大型株に恩恵がありますね。と他人ごとだと思っていたら、厳選投資にキーエンスが組み込めれてたはず、ということで投資信託ではありますが、多少の恩恵が受けられそうです。

私も大型株を所有しています。仕手化してしまっている方はジェットコースター状態ですが、もう一つは高値追いの状況ですが、順調に推移しています。中小株はまちまちですが、逆行高も期待できるのでこれはこれで面白いです。

投資信託も初回の投資を終え、金額の値動きが今まで以上に大きくなりました。金額から言ってもインド、先進国株式は少なめなので日本株次第です。トリプルブルも荒っぽくなってきました。どこまで引っ張るか考えますが、中期的に今はほぼ日本に全力投資です。
今の政策が続き、企業状況も上向きになりつつある今は成熟期から一段成長していく過程の用が気がしていますのでそこに賭けています。

ただどうしても就業人口減といった問題やら国内消費減やらと厳しい状況になるときもくるかもしれません。大まかに2020年の東京オリンピックを目処に考えていますが、早まるかもしれませんし、それを超えてさらに成長していくかもしれません。
一応世界経済インデックスファンドも積立のみをはじめましたが、本格的に投資するのは日本からの転換期かなと思っています。このときに思っている以上の資金が投入できればいいですね。

みずほ証券もニーサ枠分で優先出資証券を購入。解約しないで10年でも20年でもインカムを貰いたいですね。残りの枠が少しあるのでみずほFGとi-mizuhoで調整して今年は終わりです。いつのまにか、みずほFGの株も高くなりましたね。これからニーサ枠も拡大するかもということですが、私は優先出資証券でいいかなと考えています。

まずは、3月の権利落ちの状況を見つつ、なるべく触らずに4月末まで見守ります。

むらさき投資家ファンド保有銘柄一覧
投資信託

スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)…積立
世界経済インデックスファンド…積立
ETF
無し
【現物株】
非公開
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債