
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

リスクオンで駆け抜けて

今週に入り、狙っていた現物株を買い進めました。まあ、割安ということはありませんが、計画通り買えました。まだ投信の買いが反映されてないですが、現物株が総資産の43.2%とウエートを増し、債権の47.6%に継ぐ比率になりました。現金が7.7%となりリスクオンが鮮明になりました。

セルインメイの格言通り、4月で一旦利確するか、現物株で超長期保有を考えているのはそのまま保有という感じです(トリプルブルはさすがに利確したい)。どちらにしても日本に偏っている不安も少しありますが、第一弾はまず4月まで目線でスタートします。

なにげに買ってみたニッセイグローバル高配当株プラス(毎月)も楽しみです。もう少し買わないと分配金貰う感覚がないので、なにかでリターンが出たらこちらにも振り分けます。

インデックスファンドがありませんが、いずれインドやS&P500のETFの購入も考えています。このへんは利上げも絡めて買い時を探ります。S&P500はセオリー通りでいけば11月〜4月の間に投資できればいいですが、タイミングがあうか。少しずつ研鑽を積んで適切に投資できればいいですね。

なるべくシンプルにと思っていた投資も、銘柄やら投資時期とインデックスファンドのみでの運用がいいと思っていたのですが、色々考えて第一弾の陣容がそろそろ整いそうです。

さあ、投資生活はこれからです!

投資信託
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)
ETF
無し
【現物株】
非公開