伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

アビスパ福岡(A)戦評

スタメン
GK 21 清水 圭介DF 6 黄 大城DF 3 山口 智DF 20 バヤリッツァDF 30 石櫃 洋祐MF 7 駒井 善成 84'MF 5 金 南一MF 10 原川 力MF 32 佐々木 勇人 78'MF 17 有田 光希 86'FW 31 大黒 将志
サブ
GK 1 杉本 大地DF 2 菅沼 駿哉DF 24 内田 恭兵MF 11 伊藤 優汰 86'MF 8 黄 辰成 84'FW 13 宮吉 拓実 78'FW 9 ダニエル ロビーニョ

(今後選手等の敬称略)
3−1で勝利!やったね。和田サンガ上々のスタートです。新加入の選手の動きも良かったし、石櫃、駒井、大黒と期待を裏切らない活躍でした。
守備の構築から、縦に速い攻撃と聞いていましたが、序盤は縦にボール蹴りだしてばっかりでいやな予感もしましたが、自在に動く佐々木、久しぶりのテソンの動きの良さで徐々に形を作ります。

サッカー自体はシンプルで新加入の選手との融合も問題なさそうです。最初のゴールが山口というのも今年の期待を更に高めます。セットプレーも大きな武器になりそうで、これも監督が狙っている形。2点目も左サイドの突破からクロスで有田の頭を越して、後ろから入ってきた石櫃のゴール。勢いは止まりません。

後半も勢いに乗り、駒井の粘りからオウンゴールを誘いゲームを決定付ける。中払も言ってたけど、駒井は日本代表を狙える選手。粘り強く敵陣深くでボールを失わずクロスを上げた結果の駒井のゴールです。

守備も頑張りましたが、中原にゴールを奪われ一失点。課題は去年もありましたが、不用意にコーナーを与えないこと。アビスパ福岡も調子よくなさそうだけど、一点取られてしばらく右サイドの牛ノ濱に突破を許し苦しい展開に。攻撃的な選手を入れ替えることで打開しましたが、まだまだ課題はあります。ただし、去年より守備陣の安定感はいいです。山口、金の加入は大きいです。

まずは一勝。でも去年も開幕は勝ちましたのでまだまだこれから、でも今年は違うぞと予感させる一勝でした。