伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

若干、株に呑まれつつ、むらさき投資家ファンド設立準備中!

といっても、明日定期預金解約予定なので、順次投資していくだけですが、方針も大体決めました。基本的に中期〜長期投資のスタンスです。ただ中期はある程度相場を見ないといけないので利上げ絡みでの投資と、利確時期もできれば機械的に自分の決めた通りにできればいいですが、暴落やら予期できないこともありまので、年間を通しての投資時期と利確時期を守り、まずは2020年の5年間を見通して投資していきます。

投資信託はほぼ確定しました。
スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
・新生・UTIインドファンド
・SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)

の3本です。スパークス以外は、利確出来なかったので継続保有となります。スパークスは償還期限がありますので、そこまで保有しようかと思います。
インド株式はETFを別途保有しようと思っていますので、このまま放っておくか、ETF資金に回します。トリプルブルは短期で、ある時期を見て、極端にマイナスでなければ利確します。

ETFはインド株式とS&P500を時期を見て保有します。
現物株もほぼ決めましたがこれは非公開でいこうと思います。長く持つのもあれば、そうでないものもあるので。うまくいくといいですが…

まあ、色々銘柄は変わりましたが、日本、アメリカ、インドを中心に見ていく方針だけは変わりませんでした。まあ、投信と現物株を見れば日本偏重してますので、分散は、大型株、中小株でしかきかないので、大調整に入ってしまえば苦しいですが、色々考えた末ですので、まずは長期投資の旅に出ようと思います。