伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

オリエンタルランドの株価を見つつも…

株式投資をはじめたばかりのころ、10年以上ほとんど右肩上がりで上がっていく化け物のような株があると知り、しばらく推移を見ていました。30000円を超えたあたりから売り崩しでの調整が入り27000円台に。100株でも金額が大きいですので、金額の下落も激しかったろうと思います。しかしその後持ち直し32000円台に。まあ保有していれば動揺したでしょうが、結局のところホールドしていれば問題なかったわけです。
むしろ、株価の動向もチェックしてなければ、下落騒動すら知らずに、たまにチェックしたら「順調に伸びているなあ」で終わってしまう。株価より会社のIRでもしっかり見ておくほうが全然有意義だし(まあ、急にスカイマークみたいなことになればすぐ対応しなければなりませんが)、長く持つならやっぱり放って置けるくらいの株を買いたいですね。

現在、保有していて、株価がほとんど気にならないのは、三越伊勢丹ホールディングスビックカメラです。まあ上がっているというのもありますが、特に離すつもりもないですのでその日の株価はあまり気にならなくなりました。

しかし、セブン銀行やらJDIは、すわ材料に反応して、調整すればちょくちょく買い増ししてとなかなか落ち着きません。JDIは長期では考えていないので然るべきタイミングで離したいと思っているので尚更気になります。セブン銀行は長期で考えていますが、定期預金解約後の買い増しが一段落するまでは、しばらく調整してくれるのを祈るのみの状況です。

現物株も新規で長く持ちたい株を現在物色中。総資産の3分の1のリスク資産の分配はほぼ決めましたので後は現物株の銘柄選定ですね。もう少し銘柄が増えるかもしれないし。集中投資になるかもしれません。

はやければ今週の金曜日から配分していきますので、最後の思案のしどころです。

保有銘柄
まだまだ悩んでます…