
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

むらさき投資家ファンド開設に向けて

さて、6ヶ月間定期預金に預けている間に、駆け足で、投信、ETF、現物株とおべんきょしてきて、そろそろ本格的に投資を始める時がきました。

本日読んだ本は『最強の「先読み」メソッド』です。これは、『株しか無い』と対をなす切り口で、片や、オリンピックイヤーに向けて日本株でいきましょう派と、いやその前にバブルくるよ派といった感じです。日本株に集中投資するか、バブルに備えた投資の仕方(詳しくは本書にて)もあるよと。読めば、たいたいそちらに感化されるわたくし、さてどういう戦略を立てようか?

一つ面白かったのはよく言われるバフェット流投資の肝として、すぐに投資したい気持ちを抑えてキャッシュポジションを多く持っているということです。まあ、すぐフルインベスト状態にしてしまう私としてはこういうメンタルを持つのは難しいですが、本当に買いたい株と買いたい値段を把握してそこまで待つというところまで含めてバフェット流投資ということで、真似は出来ないにしてもキャッシュを持つ重要性は以前に比べて認識できました。

投資する前に、全部解約はしませんが、全部フラットな状態にして考えたいと思います。
直販投信からはじめて、あらかた解約して、インデックスファンド、アクティブファンドETF、現物株といった投資対象と投資先、全世界?地域?国?せっかく色々おべんきょしてきたので結果はともかく後悔だけはしないように投資はじめたいですね。

いまだに、投信のみで運用する考えも捨てていませんし、現物株優先もありえますし、逆にもっと絞って投資もありですし、違う会社に投資もありです。
色んな本読んだり、ETFカンファレンス行ったり、人のブログみたりと、まあ、色んな人の考え方をブレンドして自分にあった形をまず見つけると。

そして、投資の目的もはっきりさせたいところ。まあブログで書く分にはバイク買えたらいいなとか、投資でいきていけるだけの原資を作りたいでもいいのだけど、そろそろ、自分が主人公の人生について考えつつ投資は手段なのか目的(でも構わないですが…)どういうスタンスなのか。まあ自分でもどう投資していくかちょっと楽しみではあります\(^o^)/

保有銘柄
しばらく考え中…