読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

京都サンガ銘柄で投信を組んでみたらどうなるか?

投資をはじめて、改めて京都サンガのHPを見て気になるところはスポンサーのところですね。やっぱりここも大事にしないと。。

まあ、サンガに限らずですが、京都の企業は凄い。村田、日本電産、京セラと京都というより日本を背負ってる企業から、任天堂、ワコールとあって、業績が良い、日本写真印刷、京都銀行宝ホールディングスと。他にもあるでしょうが、このへんで投信組んだらTOPIXをアウトパフォームしちゃうんじゃないかと思える。
今投資できるならば日本写真印刷です。しかし、どんどん上昇してますので手が届かない感じです。原資がないときに色々調べても、お見送りするしかないですものね。

今はちょこちょこ、投信を崩して投資してますので、最低単元が10万円以下で投資先を探しています。JDIは東洋経済で来季期待NO1株でしたので、ほぼそれだけで投資しました(初めて投資したのは友人に買い方を教わって買った三越伊勢丹ホールディングスです)。当時は100株30000円代でしたのでちょこちょこ買いましたが動く気配がなく、失敗したかなと思った矢先に大口様の参戦で少しずつ動意付き4〜500円と推移しています。もう一つ投資できるとしたらJVCケンウッドでしょうか?今なら40000円代ですが、これも上昇していきそうな予感。

JDIもそのままほっておけばいいのに、セブン銀行の決算が近いと見るや半分利確してセブン銀行に回したら、JDIの方が上昇率が高く、損してないもののなんだかなあ〜と、素人が動く愚を悟りました。

その後も他の株をちょこちょこ買っては売りしてましたが、結局のところセブン銀行とJDIメインで保有しています。最近は、上昇相場ということで、大型株の方が動きがいいそうで、もうどっから仕入れてきたお金かわかりませんが、とにかく虎の子の投資でスパークスの厳選投資も買いました。

現在はバランスファンドもなく、世界に連動したのもわずかにセゾン投信のみとなってしまい、日本へ大きくシフトしました。現在の投信は日本株トリプルブル、大型株の厳選投資、個別株、あとはインド株式が少々と結局のところ全部手数料高い投信ばかりになりました。インデックスファイター達から何を学んできたのでしょうか?

恐らく、セゾン投信も解約して、SBI証券で全て管理するので、世界経済インデックスファンドを積立にしておこうと思います。初回ほとんど投資できなそうですが、最終的にはこちらがメインになるはずなので、ひっそりとバランスファンドを育てます(銘柄はまだまだ思案中笑)

アメリカ投資も考えて今年はi-mizuho米国株式の積立でいこうと。まさかのみずほの投資信託です。
現物株の比率をどこまで上げるかも迷います。どこまで耐えられるか?伝説のもぐらファンドになったら心折れそうなので、よく考えて。

定期預金解約まで後11日

保有銘柄一覧
【現物株】

【3048】ビックカメラ
【3099】三越伊勢丹ホールディングス

【6077】N・フィールド
【6740】ジャパンディスプレイ

【8410】セブン銀行

投資信託
SBI証券

スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立