
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資のNGワード

バランスファンド中心のポートフォリオを構成しようと考えていましたが、いつの間にか、現物株メインで投信もアクティブやトリプルブルと、少し行き急いでいる感がありますね。ここで一休みと。

多分このブログには書いてないと思うのですが、投資を始めるにあたり、どうしても言いたくない言葉があります。『儲ける』と『老後の備え』です。究極的にそこを目指しているのかもしれませんが、口をついて出たら運が逃げていきそうで嫌いです。

サラリーマン生活は割りかし順調でして、出張行ったりも多いですが今の生活は嫌いではありません。
でも、どこまでサラリーマン人生続けていくかというのも少しリアルに考えてしまいます。仕事から逃げたいということはありませんが、卒業したらぼーっとすることくらいしかないとか、気力もないというところまで頑張れるのか。自分の人生どう生きたくて仕事してるのか。田舎でもどこでも自分の本当に住みたいところにすんで、9時〜15時までは投資して、開いた時間にボランティアしたり、バイク乗ったり。そういうことが退屈だと思わない性分なものですので、割りと考えてしまいます。

今の会社で最後まで頑張るのも生き方ですし、また投資生活によって別の道がひらけるのであれば、後悔の無い選択をしたいですね。

まあ、そんな妄想が可能になるかどうかはこの5年間の投資成績で諦めるか、その方向で進むか分岐点になりそうです。
現物株にシフトすれば投信に比べたら上下動激しくなりますので、その動きに対して焦ったり、はしゃいだりで、私生活があまりにも引っ張られるようであれば、バランスファンドで積立てに切り替えて投資のことは忘れるしかありません。

少しずつですが、現物株の動きにも耐性がついてきました。もちろん、投資する額がまだあまり多くありませんので想定の範囲内なのかもしれませんが、投資額が増えても冷静でいられるか?投資は自分のメンタルとの戦いだと思います。
投資後にSBI証券にログインすればするほど、衝動的に売り買いしたくなる可能性が増えますし(投信のころはなにも思いませんでしたが)、よっぽどのことが無い限り長く持ちたいと思って投資しようと思います。

「暴落を買え」なんて直販投信のおじさんがよく言います。下落相場で買えれば効率的にリターンが得られますし、確かにキャッシュを確保して狙うというのも投資の醍醐味です。

ただ狙うなら結局相場から離れられませんし、日経平均やダウをチェックして下落してたら押し目買いすればいいんだから出来なくはないのですが、仕事をしているときは投資行動はしませんので、それであれば現物株は早い段階でフルインベストぎみにして、年一の大暴落くらいの追加投資はあるにしても、基本は積立投信用として使った方が、諦めも付くかなと。特にセブン銀行は途中での利確を極力したくないので、先行型フルインベストで放置の方が生活に影響ないかもしれません。

まあ、ここまで投資について自分を律したいということを書くってことは、ホント投資って人を惹きつけてやまないこといっぱいありますもんね〜

どんな人生を送るにしても投資は自分にとっては欠かせないでしょう。
いつかS&P500とバランスファンドで毎月投信を切り崩しながら生活できる日がくるのならこれからの人生を前向きに考えたいですね(少し暗い感じになりましたね\(^o^)/)。

定期預金解約まで後12日。

保有銘柄一覧

【現物株】

【3048】ビックカメラ
【3099】三越伊勢丹ホールディングス

【6077】N・フィールド
【6740】ジャパンディスプレイ

【8113】ユニ・チャーム
【8410】セブン銀行

投資信託
SBI証券

スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称 : 厳選投資』
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立