伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

日本・ジャパン・JAPAN

投資信託で長期投資というコンセプトではしめた投資生活も全然ゆっくりといった感じではなくなりつつあります。
やっとこさ、ひふみ投信も解約。直販投信残りはセゾン投信だけになりました。
いつの間にか、8資産均等型も消え、残った投信は怪しげなのが2本のみ。
まあ、インド株式はなんとか今月中にでも利確できればいいですが、なかなかトリプルベアが手放せない。いまさら日経平均やらJPX400やらを買い直す気もほとんどないので、20,000までいったら手放そうと思ったらまさかのバランスファンドよりも長期投資という結果に。

あらかたの投資信託は荒っぽく手仕舞いして、新規にユニ・チャームを、そしてセブン銀行とJDIを買い増しました。N・フィールドも本日は上昇してきましたが、値動きが激しいので今はどうにもできません。でも業務内容、業績、国策と合致と何故か惹かれます。市場変更もいつかあるでしょうし、出来高も増えて買いやすくなればさらに買い増したいですね。
JDIは長期投資を視野に入れるとなるとまだまだ不安なところもありますが、去年の東洋経済で、来季に期待できるNO1というのを見ただけで買ったギャンブル銘柄の行方はどっちよ?
一番期待してるのはセブン銀行インバウンド銘柄でもあるしこれからもっと伸びていくであろう銘柄だと思います。権利落ちも狙いつつ保有株数を増やしていく予定です。

ビックカメラ三越伊勢丹ホールディングスもなあ。こんなに伸びるんだ。うん。最低単元数だけ持ってりゃいいやと思ったのが、キャピタル・ゲイン狙いの株より上がってるものね。降参です。

こんな感じで、日本株にシフトしています。もちろん、投信もバランスファンド一本は3月にまとめて購入します。コアであり、ほっとける投信は絶対必要なので。

自分の性格上、常にフルインベストしたがる癖があり、投信の戻りもそのまま、現物株を買い増して、ここぞの押し目のときのキャッシュが無い\(^o^)/といったことがよくあります。
この癖をコントロールできれば投資を落ち着いてできるようになるでしょう。まだはじめたばかりだと、あちゃこっちゃうろうろして、投資方針が定まりませんな。

もうすぐ、半年間の定期預金が満期を迎え本格的な長期投資がはじまります。
アベノミクスの一番美味しい部分を定期で過ごしたのはもったいないと思う反面、すぐに投資をはじめても、大きな失敗をしてしまうのではと思っています。半年寝かせて、その間に色々勉強しました(半年前はアベノミクスも自分とはあまり関係ない気がしていました)。あいかわらずギャンブルに近い投資ではありますが、長期に渡って途切れること続けていくのが第一。後ははしゃぎ過ぎもせず(ブログではしゃぐ程度はご容赦を)悲観的すぎでもなく、やっぱり投資は楽しいものだと思いながら、時間と自分のメンタルと向き合いつつ投資し続けます。

保有銘柄一覧

【現物株】

【3048】ビックカメラ
【3099】三越伊勢丹ホールディングス

【6740】ジャパンディスプレイ
【6077】N・フィールド
【8410】セブン銀行
【8113】ユニ・チャーム
投資信託
SBI証券
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立