『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

唸りを上げる3匹の雄牛

最近は現物株のチェックばかりして、日経平均はあまりマークしてませんでしたが、いつの間にか18000円を超えてにわかに、トリプルブルが目立ってきました。

日経平均に連動してるのがこれしかないので、とりあえず放置していたのですが、最近は20000円まで持ってようなと思っています。あまり長く持つ投信ではないのですが、手数料がかかっているのでそれなりのリターンを取って利確できればと思います。これを手放したら2度とレバレッジ関係には手を出さないようにします。

現在は現物株に興味がいってるので、こんなときこそ投信はバランスファンド積立でほっときたいですね。

当初はインドとアメリカを中心に投資しようと考えていたのですが、現在は現物株を中心に日本株式がメインになってきています。インドは投資したいのに銘柄が良くないので投資意欲が落ちています。かなり比率を落として新生・UTIインドファンドだけでいいかなと思っています。もうETFに投資するくらいなら現物株でいいだろうと。

高くて買えませんが、日立製作所もインド進出と。やはりインドで成功する企業はさらに成長するかもということでインド関連株はチェックします。

現在保有の現物株は、結局のところ優待目的で買ったビックカメラ三越伊勢丹ホールディングスに全額入れておけば一番リターンがあったなあという感じです笑。わざわざ成長するかもとJDIやセブン銀行探さなくてもするすると育つ優待株。でも、JDIとセブン銀行もいいと思います。まだ買いやすい値段なので。
N・フィールドは長いお付き合いになりそうです。

現物株も値動きに慣れてきて、なおかつ現在は追加投資出来ませんので(まあ、それでも毎日チェックしてるわけですが…)含み益も含み損もあまり気にしてません。これから、キャッシュから株式の割合を増やしていくので値動きも気になりますが、先行して少額投資したおかげで株にも少し慣れました。

2015年はモーニングスターの朝倉さんが言ってた『
Cautiously Optimistic』っていうのをもう一度思い返して、日本株中心に投資していく予定です。

保有銘柄一覧

【現物株】

ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
N・フィールド
セブン銀行
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立