読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

やはり買えない、アクティブファンド

SBI証券で、購入履歴をダウンロードしてみたら、結構手数料取られてるね。現物株の出し入れも毎回手数料がかかるので、回数を減らしたいところ。長い目で見ると、昔通り投資信託にしておいた方が正解だと思います。

とはいえ、現物株への思いも捨てがたくということで…本日決めたこと、まずは『アクティブファンド』から距離を置くということです。圧倒的に高い新生・UTIインドファンドに嫌気して、やはり成績の良さを加味しても厳しい条件だとやっとこさ思えるようになりました。

まあ、大分比率は下げますが、インドにはETFで投資します。S&P500も利上げの影響が確実にあるので、そこまでは優先出資証券を買っておいて、影響後に投資する予定です。タイミングを見るのは私には難しいですが、まあ確実に利上げするならそこは避けたいです。

直販投信はさわかみファンドは解約退会しましたが、ひふみ投信とセゾン資産形成の達人ファンドがまだ利確できずに残ってます。電話しないといけなかったり、つい忘れてしまう。セゾンも積立やめて、SBIだけで運用しようかしら?

現物株は動きはなく、3月の追加投資でユニ・チャーム狙います。売り買いも回数重ねると手数料馬鹿にならないので、出来る限り触らずに済む銘柄を選ばないと。浜松ホトニクス、迷います。

イメージとしては、手広く投資するのが第一段階でなおかつ、不要なファンドは解約していきます。アクティブファンドがまだ残っているのでセーフティーに利確できるところまではもっていかないとです。

第二段階は現物株の比率をへらし、S&P500とバランスファンドの配分を増やします。バランスファンドもなかなか悩ましく、日本が伸びていきそうなオリンピックまでは8資産均等型の方が良い気がしますが、それ以降は世界経済インデックスファンドの方が良い気がします。
まずは8資産均等型ではじめて、運用次第でまた考えてみようかしら?

バランスファンドは積立にしてほったらかしにしたいですね。株は下落局面は意識するにしてもバランスファンドは極端な話、生きてるうちに使わなければそれでいいと思っています(多分使いますが…)なんとして総資産の3分の1はバランスファンドで運用したいですね。

なるべく少ない本数で運用したいのですが、まあ、現物株もETF投資信託もこだわりなくなるべく長く持てればきっと結果はついてくると思います。セブン銀行とかユニ・チャーム浜松ホトニクスとかは10年持ってたいな(まだ買ってないのあるけど)JDIも進撃がはじまったばかり、N・フィールドは長い目で(でも、この事業は成功して欲しいです)。私なりに長く持ちたいと思う株なのでゆっくり育てていきたいです。

今回もタイトルを変えただけで言ってることはいつもと同じことですが、定期預金満期まであと17日となりました。そろそろ長期投資に向けて最終段階に入りました。

保有銘柄一覧
【現物株】

ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
N・フィールド
セブン銀行
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立