読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

TVを捨てたこと、あと利上げとか読んでる本とか

少し遅目に起きて、コンビニで日経ヴェリタス買ってそのまま喫茶店で朝ごはん。これでもう1000円使ってるので結構贅沢な日曜日。普段は日経新聞取らないので読むのは日曜日だけ。普通の新聞はデカ過ぎて、出張の新幹線くらいしか買いません。
まあ、ネットで十分フォローできるとも思いますが、私がヴェリタスを買うのは、習慣を買っています。朝起きて、とにかく外でて活字読む。今の私には一番あってる新聞だと思います。
定期購読すると読まなくなるのでどうしようか迷いましたが、ここ一ヶ月は大体朝買って読んでるので思い切って定期購読しようかなと。

さらに本日買った本も投資に関する本ばかりと。いつかはミステリー読み耽りたい。
ユニ・チャーム共進の経営』
『ゲームチェンジャーの経営戦略』
『お金は「歴史」で儲けなさい』
『インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ』

ついにユニ・チャーム投資に動くか。利上げを巡る株価の動きはどうか、全然解りませんが、何かのヒントになればいいですね。

本を買うことで貧乏することは全然構わないと思っているので絶版本で無い限り書店で購入します。昔は読み終わったらヤフオクに流してましたが、今はBOOKOFFです。
ヤフオクはメリットもありますが、面倒になったのと、ヤフオクに出そうと思うと、売れそうな本から読むようになって、結局売るために、流行りの本を優先して読む感じだったので、ヤフオクありきの読書は自分のためにならないと思い好きな本から読んで、ほとんど捨て値のBOOKOFFへ持っていきます。でも、BOOKOFFで本を買うことはほとんどないですね。

ついに、信用金庫から定期預金の満期が近くなりました通知がきて3月の上旬に満期を迎えます。現物株への投資を優先して、インドも初回でほぼ投資します。
ここで迷うのがバランスファンドとS&P500ですね。一応6月の利上げがあるとしたら、調整局面を迎えるようなので、少し遅らせようかなんて迷ってます。3月中旬のFOMCの会議の結果を聞いてから考えますが、オリンピックまでは日本を信じてシフトしようか?利上げ調整が一段落したらアメリカ投資もしようか?そもそも利上げの影響ってどれくらいなんだろ??

最近ネットの記事で面白かったのは『ネット広告のクリック数のうち88〜98%はボットによるものだと判明』です。

確かに私のブログもアップすればもれなく、FXやら不動産投資、経済的自由(自由だけどメルマガは有料)のいいねが飛んでくる。こういうのはbotで機械的に飛んでくるのねとこちらの方面も詳しくないので納得しました。

でも、投資をしている人とか、サンガのサポーターさんや、バイク好きな人のいいねしてくれた方のブログは全部チェックしています。数人でも、同じようなこと考えている人もいるよなっていうのがわかるのも嬉しいですし、人のブログをチェックするのも限られてくるので、いいねから面白いブログもチェックできるのでこれからもホソボソと続けていきます。

TVを捨てて約10ヶ月が経ちました。人がTVを捨てるとどうなるか自分で試してみました笑
まず、世間で起きているセンセーショナルな出来事がよくわからなくなりますね。殺人事件とか、芸能ニュースはやはりTVの影響が大きかったですね。そして知らなくても何の不便もないですので(まあ職場の話題はついてけませんが、TV捨てた話して、そのギャップがネタになりますが苦笑)。

唯一見てたTVドラマはゴニョゴニョな感じで見てますが、あとは、名探偵ポワロやらホームズやらを一話見たりが多いですね。我ながら良く飽きませんが。後はTSUTAYAでお笑いのDVDを借りてきて、ストックしとくと長持ちします。スカパーオンデマンドのJリーグもそうですが基本的に自分の見たいものをお金を出して見るスタイルでいいと思います。
無料でも見たくもないCM込ならもういいですと。ただ、良質のドキュメンタリーとかたくさん見逃してるんだろうなって思いはあります。

デメリットとしては相変わらずのネットに関わる時間が多いこと。これは依存しがちなサイトから少しずつ離脱して、いずれはルールを決めてネットとの距離を置きたいなあと思います。