読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

感化されやすいわたくし。またまたアクティブファンドですってよ!

最近書店に行くとミステリーをほとんどスルーすることが多くなった。投資本コーナーをチェックして本日は『株しかない』という本を買いました。

かの占い師、武者さんのオリンピックまでに日経平均40000円みたいなことがオビにあったのでこれもまたあれかなと思って読んだら面白かった。

もう、大体株の買い方は、良い企業を安く買えとしかみんなことしか言わないし、結局のところ自分でも良いとは思っても割高なところに投資することが多く、その辺をアクティブファンドに助けてもらおうかと考えていました。

著者率いるスパークスは厳選投資といってキーエンスやらユニ・チャームピジョンといった逆に大型株から厳選するスタイル。ベンチマークはないですが、TOPIXを上回る成績を上げていますね。

逆に自分では最低単元でも手が出せないような投資先をアクティブにお任せして自分のできそうなセブン銀行やJDIのように最低単元が安く、ちょこちょこ投資できて成長が見込めてみたいなのを探してリスク取れる範囲内で投資するのもありかなと。N・フィールドも結構期待してます。

日経225とかTOPIXに連動した投資は止めようかなと思っていたのですが(3匹の雄牛は健在ですが)、まあ、宣伝もありますが、日本株の可能性というのも魅力あります。

初回の国への投資は日本、アメリカ、インドと決めてます。日本は長期的に信用できないなと思っていたので、株式を選択しましたが、株式も基本的には2020年というのは凄く意識していて、ビックカメラ三越伊勢丹ホールディングスセブン銀行インバウンド銘柄というヒント(もちろん優待もありますが)から投資はじめましたので、方向性として中期的に日本への投資も面白いかなと思います。

現在の保有する株式の状況はセブン銀行は少しペースを早めて上昇局面へ。本当はもっと投資したいのですが、ニーサ枠を解約しての投資なので見送るのもつらいですね。なんとか3月の投資機会で追加して、権利落ちも狙って買い増しを考えています。JDIは3Qの決算を受けて動意。なんとかかき集めて、決算前にちょっとだけ買い増ししました。とはいえ、これからも成長していくかどうか?シャープの巻き返し食らったりもあるだろうし。綱渡りですが面白いですね。
N・フィールドは買った翌日からわかりやすく下落局面へ。福祉の経営は本当に難しい。基本ビジネスマンではないからね。ただし、事業に関してはオンリーワン。後は経営者次第。ここも3月に低調なら買い増し狙います。

そして諦めきれない浜松ホトニクス。上がると確信してても買えないと。株式分割とか未経験なので今買うのも不安ですが、やっぱり買いたい。なんとかするぞー!

厳選投資で手数料込みでTOPIXを上回る成績を残せると見ればここも有力な投資先です。すぐに著者に感化されます\(^o^)/
ユニ・チャームピジョンといったインド銘柄にも投資できるチャンスだしね。

でも今のところ一番感化されたのは「成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則」ですね。一日一回は開いています。バンガードのETF東証に上場してくれればいいのに。ETF市場も盛り上がると思います。

アクティブもインデックスもETFも現物株も自分にとって最良の投資先をこれからももう少し考えていきます。

保有銘柄一覧

【現物株】

ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
N・フィールド
セブン銀行
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド