
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

その銘柄にメッセージはあるか?ないよねたぶん。。

決算サーキットの記事のゴールに指名した浜松ホトニクス。本日爆上げしましたね。唯一無二の技術力。そしてギリギリ我慢すれば買えたのにと、銘柄を選ぶのとリスクを取って投資するのでは比べてはいけない差があるなあと(T_T)
買わない予想屋ことむらさき投資家です。では、その浜松ホトニクスを見抜いた(ということにして)力で投資した現物株はどうかといえば、ジリジリする展開が続きます。

セブン銀行はわりかし遠くを見て買ってますのでちょくちょく押し目を入れています。3月にもここに一番振り分ける予定です。
JDIはシャープとの熾烈な争いがどうなるか。ここは割りと安い時に投資できたので3月の振り分けはどうしようか考えますが、ここも買い増ししたいところ。
N・フィールドは今は静観。もう少しだけ買い増し予定です。

余裕があれば、ユニ・チャーム浜松ホトニクスは買いたいですが、割高だな〜と思ってるうちにもっと割高になってきたので多分買えないでしょう。

JDIやセブン銀行みたいに今なら最低単元4、5万くらいで買える銘柄だと、ボーナスのときも少し買えるかもしれないのでその辺りも目安にしています。

だんだん現物株にも慣れてきて、日々の動きが気にならなくなりました(少し進歩)\(^o^)/

現物株にもルールを決めて、5銘柄までと、単元数も何株まで買っていいと自分のなかで決めましたのでそれは守っていきます。

さて、これだけ記事書いても、ほとんど銘柄が決定していないむらさき投資家ファンド。銘柄選びに夢中になってもリターンは増えないよと書いてありましたが、決定したら方針は変えたくないのでまだまだあがきます。

バランスファンド、アメリカ株式、インド株式をどれで持つかというおなじみの内容ですが、本日は、その銘柄に自分のどんな気持ちがあるのか考えてみます(基本的にリターンが得られると仮定してですが…)

バランスファンドは、8資産均等型、世界経済インデックスファンドのどちらかの予定です。バランスファンドはずっと長い間使わないで済めば幸せという思いです。3月と、10月に自分の考える%まで投資して、積立設定をして放置です。セゾンとかぶるので世界経済インデックスファンドは一度外しましたが、一本でとなると再考の余地ありです。セゾンは必ず利確するので。
下落局面とかは一切気にせず、ドルコスト平均法で行こうと思います。

アメリカ株式はこれからの人生で使うことを前提にして、長期投資を行います。まあ、バイクだとか何か大きなものを買うようなとき、あてにできればと思います。
極端に上昇局面では見送りますが、毎年1回(6月のボーナス時)に追加投資します。本当は、9月に優先出資証券の権利取りしたりとか機動的なことも考えましたが、下手が動くと損ばかりするというのが、最近の自分を見て実感できましたのでやりません。ここも、絶やさず長く投資したいです。銘柄は上場S&P500米国株の予定です。

インド株式はモディ政権に投資しようと思っているので2〜3年の投資になると思います。ETFも日本ではあまり活発な取引がなさそうなので、利確後は米国株式に振り分けます。

現物株はまだ未知数ですが、投資した会社がこれからずっと成長してくれて、JDIも配当がでてインカムが期待できるようになるといいですね。長く持ちたいですが、利確後は金額によってバランスファンドとアメリカ株式に振り分けます。

SBI証券で運用予定の銘柄はこのような感じになります。みずほ証券はかなり守り重視なので、国債を解約しても、ソフトバンク社債、優先出資証券、みずほFG株でインカムを狙います。

もちろん、具体的な夢のためとかではないですが、最低限どれをどう使うか考えて投資するのもメリハリがあっていいのではないでしょうか?

保有銘柄一覧

【現物株】

ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
N・フィールド
セブン銀行
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド