
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則

投資信託に関する入門書も色々ありますが、ETFカンファレンスで貰った表記の冊子を読み込んでいます。商売っけもなく、バンガードの投資に対する考え方(ここまで投資家について考えているところはあまりないのでは?)コスト・分散・長期・忍耐と他のブログで読んだらついつい反発してしまいそうですが笑、この冊子だけは結構まじめに読んでいます。
米国株式と米国債の比率によるリターンの変化や、リバランス、そして場面場面で訪れる投機行動に走りたくなる衝動。哲学のある投資とは。
いや王道ですね。でも、今のところバンガードのETFはセゾン投信で買ってるだけですが、東証に上場したら投資したいですね。哲学…気に入っています。

S&Pの500とIS米国債ポートフォリオ組んでリバランス運用するのも良さそうなのですが、米国債が利上げでどれくらい下落するのか、先行して米国株式買って利上げ後に米国債買うほうがいいのかな?2本ならリバランスしやすいし、規律ある投資にも合致するのでね。

あまり動かさないほうがいいと思うのですが、9月の優先出資証券権利確定取るために、全力で(この場合、米国株式を半分利確)買いにいきたいです。まあ、全力たってたかが知れていますが。

現物株は5銘柄までと使用かな。全額利確して、投資したいところがあればさらに投資と。現在は伸びると信じた株を買い増したいです。

米国株式と米国債の組合せ。これが自分の長期投資の指針となるかどうか。いましばらく考え中

保有銘柄一覧

【現物株】

ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
N・フィールド
セブン銀行
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド