伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

クレジット・ポイントカードどこまでリストラできるか?

久しぶりにSofmapで買い物したときにPREMIUMカードを出したら、クレジットカード変更したため使用不可になっていました(T_T)
登録し直すか、新たに500円払ってポイントカード作るか考えた結果、解約することにしました。前はゲームやら中古パソコンでよくお世話になりましたが、ほとんど行く機会もなくなり、使わないと年会費もかかるので思い切ってリストラです。

改めて、財布の中で常に持ち歩いているカードをチェックすると、6枚ありました。
?みずほマイレージクラブカードゴールド
?小田急カード
?Tポイントカード
?ビックカメラポイントカード
?免許書
?スイカ

?・?は完全に必需品なので外せません。?はキャッシュカード一体型なのでカードを1枚減らせますが、デメリットとして、両面に通し口があって、デビットカード払いで逆を通すとエラーですと言われて面倒。磁気不良があるとどっちも使えなくなる(これは理解して変えましたが)、ATMでキャッシュかクレジットのどちらかを選ぶため、前よりワンアクション余分な動作をしなくてはならないと言ったことがあります。
さらに言えば、ゴールドと普通のカードの違いで言えば、ほとんど感じられません笑
空港に行く機会も今はないですし、利用額が増えても、そもそも利用をなるべく少なくするためにポイント獲得型のカードから変えましたので、持つカードが1枚減ると言ったことくらいでしょうか。
そのカードに毎年年会費を払うのは正直無駄ですが、明らかに、カードを変えてから使用頻度が減りました。ポイント貯めるための内職も止めましたし、一応、ゆっくりですが、貯まったらUCカードと変えようかなくらいで、極力光熱費+αで済むようになってきています。

?は微妙で、常に携帯していなくてもいいのですが、なんとなく持っています。
?は一度封印に成功したTポイントカードですが、またぞろ復活してしまいました苦笑。これはTVを捨てた影響か、たまにTSUTAYAに行くようになったからですね。まあ、昔みたいにポイントのためにという行動はほとんどなくなりました。

唯一持ってるポイントカードはビックカメラのみです。まあ、現在株主ですし、家電関係だけはビックカメラでしか買いません。
その他のカードは2軍の財布に収めていて、必要なときに持つようにしています。

?・?を外せれば、最高のコンディションの財布になりますが、無理して外すのも実用的ではないので現在はこの6枚がメインです。

さて、キャッシュカードは1枚でいいと思っていたのですが、最近新たに1枚追加しました。
そのカードは『SBIカード』スタンダードです。ポイントのために買う店を選ばないと決めていましたが、投資信託購入のポイントを現金に1.2倍で還元してくれると。まあ、頑張って投資すればインカムが手に入り、追加投資するもよし、生活費に回すもよしと。この場合はポイント獲得目指して投信買ってもいいんじゃないのと思ったので追加してみました。公共料金をこちらで支払って持ち歩かず、貸金庫に放り込んでおきます。

節約とかが苦手なので、意識して節約は出来ませんが、習慣を少しずつですが変えることによって無駄な支出がなくなり、投資に回す意欲も出てくると思うので引き続きカードの少ない財布の状態を保ちたいです。