読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投機de決算サーキット

ETFを全て売却して、完全撤退しました。メリットもありますが、投信の方が長期投資を考えるとメリットが多いと思い(その割には現物株保有してますが)、とりあえず初回は投信6本(現在保有中の投信にJPMザ・ジャパンを追加、日本株ブルは利益確定できるまで保有)を予定してますが、日本のアクティブは変わるかもしれません。

ETFを売却したキャッシュでどこに投資しようか考えた末、2月の決算の良さそうなところを見繕って、利確して次みたいな感じでいったら利益になるだろうかと、長期投資とは程遠い思考へと…
例えば、
2月3日…IHI、(株)N・フィールド
2月4日…トヨタ
2月5日…ドン・キホーテホールディングス
2月6日…イクヨ
そしてゴールは浜松ホトニクス

これで決算良好でどんどん利確していったらゴールでそこそこになるなかしらと思い、まずはIHI,と(株)N・フィールドを検討していたら…はやくも計画が頓挫しそうです笑
(株)N・フィールドは長期で成長しそうな雰囲気がある。資金も限られているので、ここに投資すればいいのではと思い、ほぼフルインベスト。決算を前に良好な動きを見せてくれました。本当はトヨタ大先生を一度は保有してみたかったし、今がそのチャンスなのですが、現在の資金では利確しないと無理なのであっさり(株)N・フィールドを保有しようと思います。後は葬儀関連のティアなら保有できそうなので検討しています。

チャートの見方はよくわかりませんが、戻り期待とか、下降トレンドの戻りとかの状態だったら投資したいなあとか、そんな感じです。
どんな動機であっても投資したら自己責任ですし、長期保有するなら、ゆっくり会社と付き合ってことになるのでここから成長できるか楽しみです。

浜松ホトニクスの技術力も捨てがたいし、どんどん上昇していくユニ・チャーム、はじめて出会う聞いたことのない会社。最近は自分の知らない会社にも興味があり、投資したい分野を調べて、会社を見ています。

あっさりと決算サーキットは頓挫しましたが、投信現物株合わせて約10本。バフェットさんもそのへんでまとめとけって言ってたような気がします。投資戦略を考えるのも終盤戦。だんだん動かせる銘柄が無くなってきました笑

保有銘柄一覧

【現物株】
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
(株)N・フィールド

投資信託
SBI証券
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
ニッセイ 外国債権インデックスファンド
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
新生・UTIインドファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
◎直販投信

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド