伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

Twitterを止めてみての雑感

まだ、IDが削除にはなってないかもしれませんが、1月にTwitterのIDの削除申請をしました(一ヶ月は削除出来ないとか、もう一度ログインしたら復活とかそんな仕様もゲンナリですが…)。半月Twitterから離れた雑感などをつらつらと。

きっかけは、京都サンガFCの情報が欲しくて、練習見に行った人とか、遠くでそんな情報が入ってくる状況でなかったのではじめたことです。サンガの情報発信してる人をフォローしたり、選手をフォローしたり、その後Ninja1000関係もフォローしたりして、最初は結構楽しかったです。

特にツーリングや旅先等で見たこと感じたことは、写メとってすぐ発信できたのは楽しかったし最初は良かったです。

ただ2chにしてもTVにしてもそうだったのですが、いよいよTwitter依存がひどくなってきて、電車乗ったら必ずチェックとか欠かせなくなってきて、普段のどーでもいいこともつぶやきだしてきて、固定した人の自分の欲しいこと以外の日常のつぶやきとかが自分の中心に入ってきて、だんだん嫌になってきたというのが本音です。

止めようと思ってもしばらくはやめられなかったのですが、Yahoo!のリアルタイム検索の存在を知り、そこでサンガで検索(マイナスワードをたくさん入れないと精度が上がらないのがあれですが)でサンガ情報が一覧できたり、これもいずれ止めますが、日経平均とかダウというワードもブックマークしてだいたいの状況がわかるようになってきました。

最近ではリアルタイム検索をちょろっとチェックすればだいたい満足という感じで少しずつTwitterと距離を置き始めて、逆に休眠状態だったブログに投資ネタを書き始めたら、自分はブログの方があってると思えたので(感想文程度のことしか書けませんが汗)、TwitterのIDの削除申請をしました。

ブログも好き勝手書くわけですが、一応掲載前に一度見直してから投稿すること。Twitter脊髄反射的に投稿するので、サトラレというか、自分の頭の中で考えたことを一息置かないで吐き出してしまうわけで、自分には関係なかったですが、つぶやきがもとで社会問題になったり、集団で叩いたりとか、Twitter特有の弊害をちょくちょく見るにつけ(実際、知り合いがTwitter被害にあったことがあった)、書きたいことはブログに書きなぐって自己満足するしかないなあと。

まあ、TwitterもブログもフェイスブックもLINEも楽しんだもんがちですが、確実に自分のココロを蝕む要素があります。辞めるとコミュニケーションが成り立たないとか、これがないと生活できないとか、SNS全盛の時代に自分が10代とかじゃなくて良かったなと、実感として思います。

TV、2ch、Twitter、ポイントカードと依存気味のことを断ち切っていきましたが、投資を本格的にはじめるにあたって、ヤフーファイナンスは外せなくなってるし、ロイター、Bloombergモーニングスター、投信ブログ等、あらたな依存要素が出てきました。これも3月に初回投資した段階でほとんどのブックマークを外して投資ネタからも離れる予定です(日曜の朝茶店で、日経ヴェリタス読みふけるという習慣は嫌いではないのでそれだけは続けて、また違うことを考えたいです)。

読書量も落ちてるのでこれを期に読書したいし、やろうやろうと思ってるだけのRUNNINGとか縄跳びもそろそろ開始して、体脂肪を落とすことにもチャレンジしたい。そろそろ食事でのダイエットは限界に来てるようなので、これからは運動も積極的に取り入れて、頑張っていきましょう。