伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

来るんかね~ギリシャショック?

今日は、本屋さんに行ってきました。たまにはミステリー読みたいなということで、ひと通り物色した結果、買った本は
◎世界一シンプルなバフェットの投資
◎不思議な国インドがわかる本
◎日経記者に聞く投資で勝つ100のキホン
◎世界のマネーは米国に向かう

投資本ばっかり(^^ゞ
あっという間に5000円の図書カードがなくなってしまうは、ミステリー1冊も買わないしと、もうしばらく投資熱は続きそうです。
でも日経記者は基本的なことわかりやすく解説してくれるのでむらさき投資家レベルの投資家には必携です。そしてインドの本は面白い。前に買った小説のインドクリスタルも合わせて読みたい。ただ投資のためだけに読むのももったいないしね。
バフェットさんの本を読むと、やっちゃダメだと書いてあることをほとんどやっています汗。もっとシンプルに投資できるようにもう少し考えます。

現在は利確できるものは利確していき、最終的な投資先に投資できるように準備してます。キャッシュが増えると、トヨタ買えるかなとか、オリエンタルランドもう一度6000円台になってくれたら買えるのにとか色々買いたくなっちゃいます。株は高い買い物なのにネット証券になるとハードルが凄く低くなる。ゲーム感覚というか。そういったメンタルリスクも克服できるか?長期でやっていくならどんな場面でもどっしり構えられるか?課題はいっぱいですね。

バランスファンド一本>バランスファンド+ETFとかアクティブファンド>バランスファンド+ETFとかアクティブファンド+現物株と右にいけばいくほど株価が気になる要素が多いです。でも初回の配分は一番右になりそうですのでハードルが高いです。後、売り買い(特に売り)の回数も少なければ少ないほど税金の負担が軽くなるのでそこらへんにも気を使わないと。ETFも最終的にはS&P500と米国債のブレンドで年一リバランスで運用してみたいです。

前回よりシンプルに考えると
SBI証券
アメリカ部門…SPDR
S&P500(利上げ後はis米国債と割合を決めてリバランス)
インド部門新生・UTIインドファンドETFあれば長期投資も考えられるのになあ)
日本部門…ジェイリバイブ(配分は少なめに、ひふみプラスとどっちがいいだろ?)
積立部門
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)←これで余分なETFは買わないようにする。三井住友TAM-世界経済インデックスファンド新興国と債券投資の割合をここで増やす)割合は決めていないがどちらも積み立てる。

みずほ証券
信金中金、みずほFGの現物株をニーサ枠で買います。後は国債ソフトバンク

これだけ絞ってもバフェットさんがいう10銘柄を超えてしまう(アメリカって優待とかなさそうだしなあ。ビックカメラ三越伊勢丹ホールディングスは目をつぶって数にいれないとして、さらに絞れるとしたらジェイリバイブと世界経済インデックスファンドかな)。最終的にどうなるか、最後はきまぐれできめちゃいそうだけど。うまくいくかな?


保有銘柄一覧

【現物株】
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
ETF
iシェアーズ 米国債ETF(バークレイズ米10年国債)
iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
MAXIS Jリート上場投信
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

新生・UTIインドファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)
◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド
ひふみ投信

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース