伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

自分の武器と欠点を再確認…ジブンノトリセツ

スイス・フランショックで一夜で大儲けしただの大きな借金を背負っただの、ヘッジファンドが信用売でどうのこうのと相変わらず知らないことを知ろうともしないため、FXだの、信用売り買いは仕組みもやり方もわかりません。まあ、使いこなせればさらにリターンも見込めるのでしょうが、臆病な分、踏み込まないと決めたらそちらの世界まで手を出しません。まあ、バンガードの海外ETFに投資して見ようかと思ったことはありますが、もう東証に上場してないのはやめようと思い断念。上場したらまた考えますが。あまりいい傾向ではないかもしれませんが、SPDRのETFが気に入ってしまいました。

本当はアセットアロケーションやらポートフォリオを考えながら投資銘柄を選択するものらしいのですが、そこは凡庸以下のむらさき投資家、
「まずはインド投資や!」
というところからスタートして、あとはアメリカ一本とバランスファンドでいけると思いきや、やっぱ国策日本も買い足してとぐだぐだ感いっぱいですが、3月からはじめるときは自分なりの方針にしたがって投資していきます(まあ、10年以上の投資という目線で考えたら、バランスファンド一本か、プラスアルファS&P500ETFでいけると思うのですが、はじめたばかりの投資ゴコロは複雑です)。

現物株は最後のキャピタル狙いのJDIをホールド中です。予定としては2月の決算で利確して終わろうと思っているのですが、会社自体これからも伸びていきそうな会社。もし、放ったらかせる自信がついてきたら少しだけ残しておこうかなと。そんな高い値段ではないので大きな痛手にはならないでしょうし、キャピタルゲイン狙いでのバイ・アンド・ホールドも修行の一つ。そうやって投資の武器を増やしていければなと(特に糞メンタルについて)。

投資をはじめる3月に安く買えればいいですが、状況によっては高くなってるかもしれない。バランスファンドドルコスト平均法でいくのではじめる時期は気にしないのですが、ETFは時期をみるか、2回にわけて投資するかとかを迷います。アメリカの利上げ調整はあると思うので、6月までにダラダラ購入したETFは売却します。いろいろなしがらみを考慮して、全資産を俯瞰して管理運営するのではなく、SBI証券ETF、現物株をSBI部門として、バランスファンドの積立3本をバランスファンド部門として、守り重視のみずほ証券部門として3部門にわけて管理します。トータルの把握はマネーフォワードを使えばできそうなのでやってみます。

現物株は欲しい謎の一銘柄を除けば、ビックカメラ買い増ししたいですね。正直100株持ってるのが一番効率的な気がしますが、優待券はここが一番欲しいです。しかし、どんどん値上がりしていってしまい、買えるとしたらJDIを売却して確定落ちしたときくらいかな。自分が買った値段より落ちれば買いたいですがどうなることやら、三越伊勢丹ホールディングスは少し高値掴みしてますが、優待目的なのであまり気にしてません。

投資をはじめる3月までが自分の中で一番盛り上がっていますが、やろうと思ったら、結構消極的だったり。でも、やりはじめたら、他の人のブログやら投資関連のサイトのブックマークを減らし、じょじょに離れていきたいです。他の人のブログで参考にしている人が2人いますので、ココロのベンチマークとしてチェックしていきますが、そろそろ投資はインデックスファンドとか、いや分配金投資だとかは卒業してもいいころかなと思います。
自分の現在のスタンスは投資したい国ありきなのでインドで災害が起こってもそれは受け入れますし、余力があれば買い増しします(できたらSENSEXに連動したETF作ってください)。次はインドネシアだ、メキシコだとあるかもしれませんが、単一国投資はコストがかかり過ぎます。いずれ妥協してエマージングやらフロンティアといったくくりに収斂していくでしょうが、単一国で失敗するのもしないのも経験ですし。大体国内株式買ったら、それだって単一国じゃんよと思ったり(まあ、日本とインドではまた違うのかも)。アメリカは暴落もありますが、きっちりリバウンドしてくるイメージ。世界の胴元でなんか裏があるんじゃないの?と疑りつつも単一国投資します。みずほ証券でもis米国債を年末に買おうと思っています。

この状況でバランスファンドもしっかり運用ということで、本当は一本で最低でも8資産メイン、世界経済インデックスファンドサブくらいの運用がいいんじゃないか?直販投信の扱いに本当に悩みます。でもまだ3回くらいしか積立してないので、離脱も早過ぎるよなあ。悩み多きバランスファンド。どーしましょ。

保有銘柄一覧
【現物株】
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
ETF
SPDR S&P500 ETF
iシェアーズ 米国債ETF(バークレイズ米10年国債)
iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
MAXIS Jリート上場投信
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

新生・UTIインドファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)
◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース