伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

理想の投資スタイルが少しずつ見えてきたが…

京都サンガネタを放棄したわけではないですが、もう少しで今年のチームもまとまりそうだし、下旬にはファン感もあるし、そろそろサンガネタもはさみたいが、まだまだ投資話を。

自分がSBI証券でやってみたいと思う理想の投資は現在のところこんな感じです。
◎SPDR S&P500 ETF(年一の追加投資。余裕があれば半年に一回とか)
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)…積立
◎新生・UTIインドファンド

これで十分だと思う。いろいろ訳があるのですが、まずは総資産の47%を国債ソフトバンク債としてみずほ証券に保有しています。銀行がらみで一定の資産を固定していて(実際はもっと少ない%でいいのですが)今年の10月に国債が満一年で解約出来ますので、その期間は投資をよく考える期間として考えています。ですので長期投資という視野プラス自分が投資したい国ということでまずはアメリカ。ETFなので初期投資を多めにして、年一か二の下落局面で押し目して、手数料に負けないように取得単価を下げていく。世界株式みたいな投資信託もありますが、なんとなく私にはETFカンファレンスで聞いたSPDRに親しみがあり、あえて一国だけど最大の投資をしたいと考えるようになりました。

次にガラッと変わってバランスファンド三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)…積立ですが、こちらはドルコスト平均法で。世界経済インデックスファンドとどっちにしようか考えたのですが、自分はREITに投資したいと思っているのでこちらに。ブログでは世界経済インデックスファンドを活用してる人が多そうなので、せっかくなので別の方で笑

そしてインド。こればっかりはリスク度外視でしかも、高手数料であると。SENSEXに連動したETFでもインデックスファンドでもあれば長期投資できるのに。まあ、手数料に負けないくらいのリターンを狙いと共に、どうしてもインドに投資したい自己満足に浸ります。

これで終われるのですが、性格的なものとして保有銘柄一覧を見てみると、ダラダラといろんな銘柄をチョコっと買っちゃうんですよね。値動きが見たいという理由で。
S&P500 もありーのダウ買って、国策だーと思えば、JREIT、JPX400を買ってと。まず方針を決めたらこれを止めないと。あと、ブルベア、レバリッジ、インバース型にはこれ以上手を出さないことだな。これに手を出すということは投資方針が定まってないということだし、心が消耗する。まだトリプルベアがマイナスなのでしばらくは持ちますが、プラ転したら利確して二度と手を出しません。

そしてみずほ証券にあずけた国債社債の運用も考えます。みずほ証券での運用にほとんどメリットはありませんが、あまりログインしないので長期保有には便利そうです。現物株は、みずほFGと信金中金、余裕があればもう一銘柄買いたいのがあるのですが買えるかどうか。残りは分配金でるREITや債権のETFプラスアルファのMRFで守ります。

SBI証券みずほ証券は別立てで考えるなら、みずほ証券で守って、SBIでリスクを掛けて、どちらも長期でいければいけるほど、リスクも軽減されてうまくいくような気がする。

現実的に3月からの投資は
◎SPDR S&P500 ETF
◎NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信
◎MAXIS Jリート上場投信
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)・・・積立
新生・UTIインドファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
ひふみ投信…積立

となりそうです。少しずつ、銘柄を減らして、
S&P500とバランスファンドプラスインドのような成長が見込まれる国を買うスタイルが定着できるか、自分のライフスタイルやら哲学がそのまま投資に現れそうなので、もっとお勉強してみます。


保有銘柄一覧

【現物株】
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
ETF
SPDR S&P500 ETF
iシェアーズ 米国債ETF(バークレイズ米10年国債)
iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
MAXIS Jリート上場投信
投資信託
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

新生・UTIインドファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)
◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファン
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース