伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

現物株最後のレッスン♪♫

投資信託ETF、現物株と少し買ってお勉強してみましたが、やはり現物株の動きは難しい。イクヨが10%利益が出たので売り離したあとの動きやら、そして本日のJDIのヘッジファンドの動き等、これに付き合うのは骨が折れそうなので、優待目的を残して現物株でキャピタル・ゲインを狙うということはやめようと思います。

JDIもほっておいたら、ある日突然、大きく下落ということもありそうなので、どこかのタイミングで離さなくてはと思いつつ、業績は良くなっていきそうなのでどこまで伸びるか、最後のレッスンに挑みます。ビックカメラは大分高くなりましたが、買い増して権利確定日まで持って、最低単元だけ残すか、更に持ち越すか考えます。本当は、もう少し買い増して商品券もらえたほうがいいのですが、優待貧乏になってしまうのも。。でもビックカメラは全部売り離したくないですね。今のところ三越伊勢丹ホールディングスも。
信金中金もグルメセットの優待があるらしいので(食べ物はあまり興味ないですが)比較的安定しているようにみえるので、みずほ証券の方で買ってホールドしてもいいかもしれない。みずほFGの株を相当数買うのは少し怖いですが、下落したら社債のインカム等で買い支えていこうか。5年でソフトバンク社債の満期が来たら投資信託はi-mizuhoは償還期間付なので厳しいのでETFの分配型債権でインカムを確保しつつ、みずほFGの株価の動きに対応していくのがみずほ証券対応になる。なんかすっかりみずほFGに忠実な犬ですな(^_^;)

ETFでの運用を考えるなら、SPDR S&P500 ETFiシェアーズ 米国債ETF(バークレイズ米10年国債)を7:3とか8:2とかの割合でコアとして保有して、サテライトとしてJPX、JREIT、インド株式を保有する。すでに少々買っているので押し目を狙って買ってみる。ETF2本なら自分でリバランスできるかも。

投資信託三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)をコアとして保有し積立も行う。サテライトとして、ジェイリバイブを少々保有する。もう、何度も直販投信は中止して集中的にバランスファンドに積立たいが、ボーナスで積立資金を捻出する習慣をつければ苦手な節約も克服できるかもということで、投資の達人は中止して2本の積立は頑張ってみる。

現物株は、みずほFG以外は余裕のある範囲で信金中金を買い増す。貸株を捨ててもみずほで保有してもいいかな。こっちはほとんどログインしないし。ひたすらインカムでキャシュを確保してみずほFGの下落局面をカバーします。

少しずつ、少しずつ投資の形が見えつつありますが、もっとシンプルでもいいかもとも思います。三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)を信じてもいいかな。何が正解なんだろ?

保有銘柄一覧

【現物株】…3銘柄(-4銘柄)
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

ジャパンディスプレイ
ETF】…8柄(+3柄)
SPDR S&P500 ETF
iシェアーズ 米国債ETF(バークレイズ米10年国債
iシェアーズ 米国リート・不動産株ETFダウ・ジョーンズ米国不動産)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
投資信託】…10銘柄
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド…積立
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース