伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

SBI証券に入金するとなんかさ…

設計図を考えたり、実際投資してみると、どうもフルインベストに近い状態になってしまう、むらさき投資家ですが、なんとなくみずほ銀行にあるときは活きたお金という感じがするが、SBI証券に入金した瞬間ラスベガスで替えたチップみたいな感覚になってしまう感じがします。まあ、投資目的で入金するわけですからそこはしょうがないですが、どうやって押し目買い用のキャッシュを用意しようか考え中です。

投資方法については自分のオリジナルはほとんどなく、日経ヴェリタスやらブログやらの投資法を組み合わせて自分の許容リスク(実際投資しようとすると許容リスクってどうしても高くなるんだけどね)を考えて実行あるのみです。あーだこーだいいながら、3月まではプレ期間中ということで、成功も失敗もしてから臨みたいです。

ETFもバランスファンドに近いのがあればいいのですが、円で投資できそうなところはないのが残念です。まあ、ETFが便利になったら投資信託のアドバンテージなくなっちゃうから、しょうがないのかな。インド、アメリカ、REIT等組み合わせ考えてるとどうしてもキャッシュを確保できなくなってくる。バランスファンド一本で運用したら楽だし、そっちのほうが成果でそうなんだけどね。。

日経ヴェリタスは現物株の見本市みたいな感じでみてますが、実際にその会社で働きたいとは思いませんが、いろんな会社の方向とか従業員、株主、顧客を向いて経営してる姿が見れるのが新鮮ですね。昔はそういうのみるのも嫌だったもので。
現物株も年に一本は買ってみようかな。とりあえず、飽きるまでチャレンジしてみてだんだんバランスファンドに収斂していくのだろうな。

SBI証券で橋頭堡を築きつつ、みずほ証券でも約30%を確保しているわけで、こちらも守りながら増やしたいです。みずほHGの株は買ってひたすらインカムを得つつ(単純に20年インカムをもらい続けたら元本の6割は戻ってくる計算になるなあ)信金中金の株もSBI証券で買えば貸株のインカムが積み重なればでかいのですが、みずほ証券にひたすらインカム収入を入れてみずほHGの買い増し用にしてもいいんだよな。ひたすらインカム狙いならETFを買ってほっておいてインカムを狙う手もあるな。
みずほ銀行ではどうしても一定金額確保しておく必要があるので、米国債ETFやら、やたら分配のあるREITETFやらゴールドとそんなのを中心に固めてみようかな。まあ、みずほ証券だとETF少ししか買えなそうなのと、とりあえずソフトバンク社債を解約するまでまだ5年弱あるので全然先の話。

アクティブファンドは2、3年で、インデックスを上回ってくれそうなのがベストかなと。なかなか長期の運用は厳しそうですが、なんだかんだいって、新光ピュアインドを結構長く保有していたんだよな。手数料とか全然考えてなかったもんな。本音をいったら長くインドに投資したいんですけどね。そのうちもっと手数料の安いファンドが出るのを期待しています。

JPMより条件の良さそうなUTIインドファンドが第一候補、あと面白そうなアクティブファンドはジェイリバイブ。手を伸ばせばキャッシュポジションが厳しくなるのでほどほどに。

老後についてブログに書くのは大嫌いだし、判を押したように書かれる、アーリーリタイアだの経済的自由だとか、そういうことじゃなくて自分の言葉で語れる人生の目標も考えなくちゃね。今の勢いは投資が主になってるから。相場から離れようと思っても、しょっちゅうチラチラみちゃうし。でも今この瞬間楽しいと思えることはそれなり頑張れば、そのうちTVとかみたいに飽きてほっとけるときがくるかなあと。

投資活動に飲まれずにこれからもやっていきたいです。

むらさき投資家でした。

保有銘柄一覧

【現物株】…7銘柄
◎長期保有目的銘柄
セブン&アイ・ホールディングス
◎優待目的銘柄
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

◎中期保有目的銘柄
ジャパンディスプレイ
イクヨ
双日
昭和シェル石油


ETF】…5銘柄
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
投資信託】…10銘柄
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド…積立
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース