伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

寝た子を起こす。。 イクヨ突貫します!

Twitterのアカウントを削除してみました。すぐ削除出来ないのは面倒ですね。京都サンガ情報やらバイク情報が知りたくてはじめたのですが、だんだん、惰性でやめられなくなってきたので、ここらで一区切りと。2ch、TV、Twitterと依存度がひどくなるたびに離脱して、やめてみると気持ちがスッとしますし、電車で自分以外の人間が一心不乱にスマホを眺めてる姿をみると、やっぱり他人と同じことはあまりしたくないと思うのか、そういうことに安心します。

まあ、Yahoo!のリアルタイム検索でサンガやNinja1000から日経平均、ダウまでチェックできるので、自分の頭の中で考えていることをややダイレクトに表現出来てしまう世界からは距離を起きたいと思います。


そんななかでの投資生活ですが、東洋経済を見て伸びそうだなということで買った双日、イクヨ、ジャパンディスプレイの3銘柄。100%他力本願だったし、中期保有目的銘柄と言えば戦略的だけど、まあ。。ただの塩…


本日突然、イクヨが12.62%上昇してきました。ほとんど目立った値動きもなかったもので、10%付いたからもう売っちゃおうかと思いつつ、決算も良さそうだしさらにホールドしてみることにしました。


やはり、ダウとかJREITとかみたいにインデックスがあって上下にそこそこ動いてくれる方が自分にはあってるなあと思います。自分で成長できそうなのを探すくらいなら、ひふみ投信やらSBI−中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(愛称:jrevive)みたいなアクティブファンドに手数料を払って見つけてもらう方がいまのところ確実だと思います。

とはいえ、せっかく買った中期保有目的銘柄も損切りはせず利益確定してお別れしたいものです。昭和シェル石油は水素社会全盛まで持たざる得ないかもしれないけど。\(^o^)/買収交渉はどうなることやら。

2014年のニーサ解約分は
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信

に振り分けました。ロシアも買おうかなと思ったらすでに94になっている。前見た時は80台だったけど、結構回復早いのね。ダウは長期で運用してもいいと思いますが、JREITと日本株は今の政策が続く限りはいけそうな気がします。長期で日本中心の投資は難しい気がするのでうまくトレンドがつかめればいいですが、うまくいくかどうか。ETFとバランスファンドを組み合わせて運用するなら、バランスファンドは一本にして集中投資できそうだし、その場合は同じような世界経済インデックスファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのどちらかの積立もやめて(積立なら直販の方がなにも考えず出来そうだから世界経済インデックスファンドをリストラかな)ついでにセゾン資産形成の達人ファンドもリストラして直販2本で世界と日本に積立、SBIでは、三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)一本にしようかと。

ETF
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)で行く場合はマネーフォワードで現物株と投資信託の合計比率でリバランスすることになりそうです。現物株の出し入れがあるのでだいたいの比率でリバランスして、ETFの比率も含めて下がればバランスファンドの方に機械的に追加購入していけば積立しないですみそうだし、高値で買い増すことが減りそうです。まあ、やってみないと解りませんが。

せっかくETFカンファレンスでお勉強したし、現物株よりはETFを活用したいなあと思います(まあ、現物株は難しすぎるというのが一番ですが)、でもインドも(ずいぶん高値ですが)保有できたので自己満足ですし、こんな方法もやり方のひとつかなと。
3月からの投資戦略はどうなることやら。

株は今のところ、インカム狙いのみずほホールディングス信金中金を、優待は魅力的なのがあれば、ビックカメラの買い増しはあるかもしれませんが、その他はあまり興味はありません。京都サンガスポンサー銘柄として、京セラは度外視で買おうかなと思いますが、日本電産村田製作所は高くて手が出ないな。でも京都サンガのスポンサーは任天堂も含めてすごい企業ばかりだなとあらためて思う次第です。


保有銘柄一覧

【現物株】…7銘柄
◎長期保有目的銘柄
セブン&アイ・ホールディングス
◎優待目的銘柄
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

◎中期保有目的銘柄
ジャパンディスプレイ
イクヨ
双日
昭和シェル石油


ETF】…5銘柄
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
投資信託】…10銘柄
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド…積立
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース