伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

JREITとダウのETFで追撃するぜ! 2015年最初の投信

長い目で見れば天佑かどうかわかりませんが、みずほ銀行の投信をあらかた解約した結果、下落局面でキャッシュが戻ってきました。利益確定してみてはじめてわかるニーサのありがたさ。一部解約もあるので正確には解りませんが、投信の解約記録は113.8%。まだまだ長期投信ははじまっていないので、いろいろ体験中ということで。

戻ってきたキャッシュでビックカメラ買い増しと、
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信、NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信を買い増し。とりあえず3月まではホールド。利益確定できそうなら、バランスファンドの原資とし、確定できなければさらにホールドという感じです。

毎回、毎回、これで決まりと書きつつブログ更新するたびに考えが変化します。まだ決まっているルールとかはほとんどありません。。なんだそりゃ(^^ゞ
例えばインド株式アクティブファンドでの2年位の投資も諦めてないですし、それをするとなったらバランスファンドは一本にする必要もありそうだし、現物株は、インカム用、優待用、高配当を一年のルーティンで売買するかなど、考えはまとまりません。

そんななかバランスファンドでリバランスしてる人のブログが面白いと感じています。これは総資産のうちのバランスファンド1本と現金の比率を決めて、バランスファンドの比率が上がればほっといて、下がれば押し目買いといった感じで、なにしろ精神が疲弊しなそうで(結構大事)長期投信するにはこの方法が面白いかもしれません。キャッシュを常に用意するため、ちょこちょこ他に投資しちゃいそうな自分にできるかどうか解りませんが、バランスファンドを一定の比率に保つだけということは新しい発見でした。

現物株は、ドーナツ戦争に勝ってくれると信じて、まだまだ持ち続ける
セブン&アイ・ホールディングスインバウンドのど真ん中、ビックカメラの買い増しと、優待があればしばらくはいいので株価は見ない三越伊勢丹ホールディングスを信じて持ってみます。

波乱の幕開けの2015年、本格的な投信生活を3月からはじめます。うまくいくでしょうか?頑張ろ!



保有銘柄一覧

【現物株】…7銘柄
◎長期保有目的銘柄
セブン&アイ・ホールディングス
◎優待目的銘柄
ビックカメラ
三越伊勢丹ホールディングス

◎中期保有目的銘柄
ジャパンディスプレイ
イクヨ
双日
昭和シェル石油


ETF】…5銘柄
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
投資信託】…10銘柄
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)
三井住友TAM-世界経済インデックスファンド
SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)
野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)

◎直販投信
さわかみファンド
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立
セゾン資産形成の達人ファンド…積立
ひふみ投信…積立

みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース