伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

嘘から始まるキャッシュポジション増について…投信はこーしよう。

さてさて、仕事も終わり、ゆっくりめですが、明日帰省ということで、今年最後のブログの区分も投資生活と、すっかり金融系になってしまいましたが、まあ、今興味のあることだからしかたないやね。

エボラ報道と、今年は「掉尾の一振」はないと完全に見切った私はw、みずほ銀行投資信託を解約し一旦キャッシュに戻しました…とビリーヤードで適当に着いて入ったのを狙い通りと言い切る嘘加減でスタートしますが、現在利益の出てない2つのファンド
MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース
●オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コース
を残して解約しました。まあ、ニーサ枠なのでまだまだ持っておけば利益も出そうなものですが、みずほ銀行の投信は撤退したい思いが強く、早期解約に踏み切りました。オーストラリアのはヤレヤレ売りなら、そう遅くならずにできそうだけど、物価連動国債ファンドは失敗したな。ほぼ上がりもせず下がりもせず、手数料と管理費が重くのしかかりという。次に量的緩和きたら手放そうと思います。
SBI証券保有分もバランスファンド2本以外は利益確定売りします。いい意味で投資信託に興味がなくなってきたというか、バランスファンドのどちらかにトラブルが起きない限り、投信はこの2本しか手を出さない。まだ自動積立ではないですが、3月移行は自動積立に移行します。究極的に言えば、現物株もETFもやめて、この2本で勝負してもいいのですが、まだ少し現物株とETF、に触ってみたいという欲求があるので、ここは素直に欲求を満たす方向で。
そんなわけで2015年にはさわかみファンドも自分が設定した金額にタッチした瞬間に解約&口座も閉鎖します。全部解約できればバランスファンド2本と直販投信2本の機械的な積立のみとなり、まず5年を目安にした私が出した答えです。

現金化できたら、ダウにほとんど、国内リートとJPXに少々ETFに振り分けようと考えています。現物株はみずほホールディングス信金中金は多分買うし、長期保有でいえばセブン&アイホールディングスを持っているのであと3〜4銘柄に絞ろうかと思います。できるだけ、長く持てそうな株に絞って、銘柄数も絞りたいですね。ほっとくといろいろほしくなりそうなので。
そして、迷うビックカメラインバウンドの代表格の雰囲気を漂わせ、上昇中。買い増しは難しいので、配当落ちで買えれば買い増したい。でも今買ってもあまり、値段変わらなそう。中期保有目的銘柄はこれといった決定打はないので、時期が来たら売却と。
ETFもダウとS&P500どちらにするべきか。

長期保有に適した株を見つけゲットできるかどうか。来年もひとつやってやりましょう。
今年はおしまい。



保有銘柄一覧

【現物株】…7銘柄
◎長期保有目的銘柄
(株)セブン&アイ・ホールディングス
◎優待目的銘柄
(株)ビックカメラ、(株)三越伊勢丹ホールディングス
◎中期保有目的銘柄
(株)ジャパンディスプレイ、(株)イクヨ、双日、(株)昭和シェル石油

ETF】…5銘柄(+2銘柄)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)
NEXT FUNDS JPX日経インデックス400連動型上場投信 
NEXT FUNDS ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価連動型上場投信
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 
NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
投資信託】…10銘柄(-12銘柄減)
SBI証券
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型)…積立、三井住友TAM-世界経済インデックスファンド…(積立)、SBI-SBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)、野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i)
◎直販投信
さわかみファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立、セゾン資産形成の達人ファンド…積立、ひふみ投信(積立)
みずほ銀行
オーストラリア株式ファンド 分配金再投資コースMHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース