
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

昭和シェル石油を買ってみた

現物株は消耗する。。短期でも利益がとれるわけであり、会社の数ほどチャンスもあるわけですが、やろうとしたら一日で投資に占める時間の割合が多くなりすぎて、あまりいい状況ではないなあと感じています。

投資にも目的がないと、たとえ成功しても、結局することないからまた投資と。それでもいいですが、最終的になんだかんだ理由をつけながらも投資こそ我が人生(でもいいんですけど)という感じになりそうなので、特にこの10年というのは投資も頑張るけど、もう少し先の将来を見据えていかなくてはと思います。

さて、重い話かと思えば、超目先の話。昭和シェル石油を買ってみました。現在TOBをされそうだということで株価も上がっており、とりあえず、TOBになる瞬間に絡んでみたいと重い成り行き買いで。TOBが実施されても、そんな高値にならないらしいこと、経営権の取得なら1300円前後をウロウロするって証券の人に聞かされていたので利益ってことはあまりなさそうですが、これからなんちゃらホールディングスの誕生に若干絡めたということで。

実際TOBが実施されてそれに応じるのは手間がかかるらしく、SBIから主幹事証券会社に移して、主幹事証券会社に口座がなければ開かなくちゃいけないらしい。結局のところ市場に売るということになりそうです。

現物株をはじめてみて思うことは、やっぱり積立投資ののんびりさ加減は偉大なあということ。積立投資は退屈だといって、他の投資に手を伸ばすより退屈だから忘れちゃおって思える人の方がトータルでうまくいきそう、そんな感じがします。投資やりはじめな自分にとって、今はちょうとハマったばかりの時期なのでいろいろやってみますが、できたら、自分にあった投資方法を見つけて、浅い投資生活にシフトできたら成功だなと思います。

保有銘柄をチェックして3月くらいまでどうするか考えてみる。しかし現在ほぼインベストメント状態なのであまりすることはないけど。

【現物株】
まずは、自分が何に投資したいか、よく考えてみる。戦略でいけば、高配当株をどの時点で買うかとか。ユニ・チャームみずほホールディングスみたいにずっと持ちたい会社もあるが、投信以外でどれくらい投資できるかも考える。現在買っている中期保有目的銘柄は適当な時期に売却する。
セブン&アイホールディングスも長期保有するかどうか再考する。

ETF
S&Pとインドに投資したい。アメリカ自体高くなってきているが、個別の国に投資するならこの2国。戦略というよりは思い入れ。
現物株よりこちらで押し目も含めた長期投資の方がスタイル的にはやりやすいと感じている。

【投信】
直販は積立。5年を目処にセゾンは一本解約してインデックスファンドの原資にしたい。最初からインデックスファンドのみで良かったかもしれないがこちらは積立をはじめていたので途中下車は良くないぜってことで(さわかみは下車しましたが)、当然コストを含めた高リターンを期待しています。
SBI証券ではバランスファンド2本に積立。ほぼこれが全て。トリプルブルは長く持つと不利らしいので一本調子で上昇したら離す。
みずほではニーサ枠で買ったのをしばらく放置。改めてみると、同じ国内株式で違うファンドを買っていたり、高い手数料のインド株式を買っていたり(成績はいいですが)とごった煮状態ですが、こんな買い方でも上るときは上がります。でもいい買い方ではありません笑
ニーサ枠は来年は証券に移して、現物株を購入予定。手数料高くても、超長期保有するならみずほで買っとくと、ほっておけるのでいいかも、SBIはしょっちゅうログインするので値動きも気になっちゃうしね。

保有銘柄一覧
【現物株】…7銘柄
◎長期保有目的銘柄
(株)セブン&アイ・ホールディングス
◎優待目的銘柄
(株)ビックカメラ、(株)三越伊勢丹ホールディングス
◎中期保有目的銘柄
(株)ジャパンディスプレイ、(株)イクヨ、双日、(株)昭和シェル石油

ETF】…3銘柄
◎コア
上場インデックスファンド米国株式(S&P500) 、NEXT FUNDS インド株式指数・CNX Nifty連動型上場投信
◎サテライト
NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 

投資信託】…22銘柄
SBI証券
三菱UFJ−eMAXISバランス(8資産均等型)…積立、三井住友TAM−世界経済インデックスファンド…(積立)、SBISBI 日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI 日本株トリプル・ブル)、野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds−i)
◎直販投信
さわかみファンド、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド…積立、セゾン資産形成の達人ファンド…積立、ひふみ投信(積立)
みずほ銀行
【ネット】i-mizuho先進国インフレ連動債券インデックス 累積投資コース、MHAM物価連動国債ファンド 分配金再投資コース、【ネット】i-mizuho新興国債券インデックス 累積投資コース、【ネット】MHAM外国債券インデックスファンド 分配金再投資コース、みずほライフプランファンド 成長コース 分配金再投資コース、【ネット】i-mizuho国内株式インデックス 累積投資コース、日経225ノーロードオープン 分配金再投資コース、みずほ好配当日本株オープン(ノーロード型) 自動けいぞく投資コース、【ネット】i-mizuho先進国リートインデックス(ヘッジ無 累積投資コース、新光ピュア・インド株式ファンド 分配金再投資コース、【ネット】i-mizuho米国株式インデックス 累積投資コース、【ネット】i-mizuho欧州株式インデックス 累積投資コース、【ネット】MHAM外国株式インデックスファンド 分配金再投資コース、みずほJ-REITファンド 分配金再投資コース

むらさき投資家でした。