伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

たくさんあるらしい投資信託で最強な銘柄はなにか?それは…

◎三菱UFJ−eMAXISバランス(8資産均等型)
◎三井住友TAM−世界経済インデックスファンド

この2本でした(゚∀゚)アヒャ
理由はというと、私が決めて積立をはじめたから。。以上。
ではあれなので、手数料を含めたトータルで使いやすいということです。
リバランスする手間もなく(これって厳密にいうと、リバランスする際に、今安いから他もついでに買っちゃおうとかっていう、ついで買いのリスクも含みます笑)
押し目もせず、一切触れることなく積立ていくならこの2本が最強だと信じるわけです。
で、信じたからには、損も得も、誰のせいでもありません。自己責任でスッキリします。

ということでこの2本が最強ということで…強引に締めます。

5年後、10年後どっちが伸びるかわからないが、1本よりは2本の方が私にはあってるように思います。

遠い将来、どちらか一本を国債に積替えてもいいですし、退屈といわれる長期積立にしても、どっちがより伸びていくのか見るくらいの楽しみがあってもいいし、どうしても1本だと運用会社の不調やらの不安もあるのでこの2本に決定しました。この先の未来、「まだそんな高い信託報酬払ってんの?」って感じのETFの間の子ファンドみたいのが隆盛を極めたりすることもあるだろうし、目移りしそうな気もしますが、結局決めたことを淡々とこなしていくことが成功する秘訣と信じてやっていきます。これ最近唯一成功したダイエットのやり方の真似なんですけどね。

積立投信を応用した、リレー投資というのも考えてみましたが、せっかく積立てたものを移し替える手間(上述のついで買い含む)や一本で投資したいと思うETFがないこと。まあ、定額積立てができてバランスETFがあるならインデックスファンドいらないよってことになりそうですけど。
とにかく触ったらその分リターンが減るような気がするのでこれも却下です。

積立投信は大体決着したのですが、面白そうなのはETFですね。明後日ETFカンファレンス行ってきますが面白い話聞けたらと思います。
ETFは投資したい国、物に投資するということがメインです。思い入れのある投資なら長続きしそうですし、自分の感情がそのまま、投資に出そうでより参加してる感じがしますね。
現在3本投資する予定なのですが、インドとアメリカは確定なのですが、もう一本がREITなのか他の国なのかはカンファレンス後に決めます。

ETFは、月ごとか3ヶ月か半年かとにかくその間でひたすら押し目買い積立てしていきます。前より安く買えた満足感を得つつ、想定以上のリターンが得られたらいいですね。

難しいのは現物株。今日時点で抜け出してきた銘柄はビックカメラ。うーん。優待目的の長期保有予定株が勢い良く上昇してくると、「他が上がってくれればなと」そんなふうに思っちゃいます。
インド関連銘柄のユニ・チャームは買いたいです。優待はビックカメラ三越伊勢丹ホールディングスは買ったので、後は伊藤園の3本の予定。その他の優待は諦めて金券ショップを漁ると笑
最近ではジャパンディスプレイを買いました。これから伸びてくれるだろうと期待しています。

本日までの保有銘柄
(株)ジャパンディスプレイ
(株)イクヨ
双日(株)
(株)ビックカメラ
(株)セブン&アイ・ホールディングス
(株)三越伊勢丹ホールディングス