読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

素人投資信託百景

投資信託をやる人はその数分のスタイルがある。ある人は分配型投資信託のスタイルをとり、ある人はそのやり方は基本的に損しているという。インデックス投信にしても自分でポートフォリオ組む人も入れば、私みたいにバランスファンドでリバランスも拒否するスタイルもある。

私のスタイルも危なっかしいが、皆一応にリターンを狙う。これは当たり前ですね。
カン・チュンドさんがいうように積立続けていくには忍耐も必要だし、つまらないものに映る。
先達のブロガーさんもETFやらFXやら投資のバリエーションが増えてたり、イベント開催したりと、まあ退屈な積立投信を盛り上げようと奮戦しているわけだ。

そんな中で現在の私。SBI債の抽選に外れ積立投信を前倒しでスタートさせたわけだが、ハイブリッド預金に入れていたお金でついつい、3匹の雄牛を購入してしまいました。。うーん。これって投機ですな。

前の黒田バズーカ2の直後に焦って勝った3匹の雄牛、売ろうと思ってたら以外と一本調子で上昇し、とりあえず選挙直後くらいまでは上昇しそうだと踏んでさらに買い増ししました。

最後に勝つのは淡々と積立出来る人。なまじ、SBI証券のサイトやらBloombergのサイト見てるとなんか買わなきゃっていう誘惑に捉えられる。私も、3月に定期預金が満期になり、そちらを積立に振り分けたら金融系のサイトや先達のブログから離れ、なるべく投信ブログからも距離を置きたいと思っていますが、まだ本格的にはじめたばかりの投資信託。こんなことしましたとか、こんなこと投資したいとか書きたくなる煩悩を振りきれません。

かといって、他人に投資信託を進めることは絶対にありません。サンガのサポーターになりたい人がいたら小一時間でも宮吉くんの良さでも語りますけど。。

投機的スタイルにポートフォリオ無視したi-mizuhoでニーサ枠。自分にはどんな独自のスタイルを気づくのか。投機はなるべくやめようね!願わくば5年後10年後に成果がでるようにその種をまきたい。他人の意見はギリギリまで参考にするけど、スタイルを固めるのは自分。自分で投資したら騙されても他人のせいに出来ない。
でもいろんな人に感謝を忘れず、投資信託は続けていきたいですね。