読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

設計図をつくったぞ!

さてさて、ポートフォリオなる設計図を考えてみました。
バランス以外は積立投信の設定をしました。

直販投信
◎セゾンバンガードグローバルバランスファンド
◎セゾン資産形成の達人ファンド
◎ひふみ投信

まずはこちらから。前回からはさわかみファンドを除外しました(一度だけ購入したのでインデックスと見比べ中)。さわかみファンドよりひふみ投信の将来性にかけてみます。5年以上で手数料優遇のサービスも長期投資のモチベーションになりそうだと思いました。セゾンは2本ともいきます。
直販投信は途中でファンドマネージャーが変わったりと、長期投資のスタンスとかずっといけるかどうかという不安がある。まず10年のスパンでいったらこれがベストかなと。

インデックスファンド(予定)
三菱UFJ-eMAXISバランス(8資産均等型):偶数月一部解約
◎世界経済インデックスファンド:奇数月一部解約

こちらは来年3月の定期解約をまって家賃上昇分をこちらでまかないます。できるだけはやいうちに解約金を減らし、できれば全額投資したいです。

日本株
◎三井住友TAM−SMT JPX日経インデックス400・オープン
日本債権
変動型個人国債ソフトバンク
先進国株式
SBI−EXE−i先進国株式ファンド
先進国債
●ニッセイ−〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド
新興国株式
SBI−EXE−i新興国株式ファンド
海外株式
SBI−EXE−iグローバル中小型株式ファンド
グローバルREIT
SBI−EXE−iグローバルREITファンド



日本株式10%JPX400を指標とするインデックスファンドにしました。
○先進国株式30%グローバル中小型株式ファンドを追加。かなりの地域をカバーする。
○先進国債券20%株式とセットで。よくみるとニッセイばかりに。。
新興国株式20%韓国が組み込まれておらず、インドの比率が他より高いという理由です。長期投資できるなら、インドとアメリカに投資したいですが、手数料が高い。でも10年後のインドは伸びると思う。投信ならこれがいいかなと。国内株式よりインドに投資したいです。
○REIT10%国内外のREITに投資。これで明日から世界の大家さん。

株式7
債権1
REIT
で割り振りました。
国債社債をすでに購入している分、リスクを取るべく組んでみました。ポートフォリオ組むことも大事ですが、あとは何年ほっとけるか?年1でリバランスするにしても、基本が継続が大切。11月からは直販投信、13月からはSBI証券、来年3月で擬似分配金投信をスタートします。人生がいい方向に向かいますように!