読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

積立投信はじめました!

 新生活にも慣れはじめところです。前に住んでいたアパートに一部屋増やして住めるとはまあ、ボロアパートとはいえ、引きこもってた昔を思うと少し感傷的に。
 引越から遺産相続、銀行証券との新規取引、国債社債デビューとこれからの10年はいままでの10年と違う生活を目指すべく頑張っていきます。
 とはいえ、やっぱりシンプルライフの名の下、持ち物を増やさず、家具はカリモク60で揃えて長く使う。タオルやバスタオルも無印で全部白のパイル地のを買い統一し、その他でいえばフレッツ光を無事導入し、無線LANの設定したりとか、ゴールドカード申請したり、貸し金庫申請したりと銀行にやたら足を運んだ一ヶ月でした。
 いろいろ出費があったので生活を立て直すのは2ヶ月後くらいになりそうだけど、前回書いた、Tポイント封印から、クレジットカード2枚持ち(ヤフーカードは光熱費や固定費支払いのみにつかい貸し金庫に封印)メインはお守り代わりのUCみずほゴールドカードの予定。一体型はデメリットもあるけど、カードの数も減らしたいと思い一体型に。年会費が必ずかかるので、積極的に使わずお守りとしてもつことにしました。

 さて、表題の通り、現在はみずほ銀行でニーサ口座を開いているのですが、まあ、ネット証券にくらべたら手数料が高い。来年1月からニーサ口座変更できるらしいから、キャンペーンもにらみつつ変えようかなとは思う。でもみずほ銀行にもi-mizuhoという低料金インデックスファンドが登場しました。償還期間があり、ニーサ口座の呼び水といえば身も蓋もないけど、自分はこれで十分戦えるラインナップ。残りのニーサ枠をすべてi-mizuhoに投資しました。折からの円安株高で順調に行っていますが、利益を確定するかが悩みどころ。
 遺産の一部をいくつかの直販通信に振り分けました。こちらは年間の金額を設定してボーナス月の増額を含めて結果を見ずにひたすら積み立てます。そうなると自分の稼ぎ分でやる投信は積極的に利益をとりたいなと。ニーサ枠100に対して自分の設定した%を超えたらほとんど解約して、来年のニーサ枠を新たに買ってもいい。もちろん長期で持ったほうが良さそうですが、この辺は、遊びと割りきって利益がでたら嬉々として利益とったほうが、気分的に良さそうな気もします。
 積立投資のいいところは、経済状況にかかわらずひたすら積みますので、あまり、普段の生活に影響が少ないところですね。とはいえ、昔に比べて経済状況は気になるけど、長期を見た時になにかったらいいの?ってなるとどれ買ってもわからんなあといった感じ。
 株やら、外貨預金は仕組みがよくわからないので手を出しません。国債社債投信で本業重視でいきます。
 だから、保険とかも県民共済みたいのでいいかなあと。いままでほぼ無保険できたけど、保険より現金+県民共済でカバーしたほうが安くなりそうな気がします。
 すっかり、バイクと京都サンガのことが減っていますが、試合みたりツーリングいったりしてます。やっぱりバイクは楽しい。
 今度こそはバイクの記事を。。