伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

引越ついでに考えるこれからの10年をどう過ごそう??

 父親の納骨も無事終わり、法事も一段落したところ。ささやかながら父親が残してくれた遺産を管理するにあたって、これからどう生きていこうかも一緒に考えて行こうかなあと。
 
 ちょうど今週引越をするにあたり、大分ものを処分した結果ずいぶんすっきりしました。いままでじっくり買っていたカリモク60の家具も、
◎2シータソファー
◎テーブル大小
◎スタッキングスツール
オットマン
◎マガジンラック
に加えて、新居用に
◎カフェチェア
◎デスク+チェスト
とほぼカリモク60で生活することになりました(自己満足)新居は和室なのでカリモク60はよくあいます。実家も和室なので、和室で生活する方が好きですね。畳の上にござ引いて好きな家具を置く生活ができるということはやはり嬉しい。

 家具も基本的に一人で持てないものは極力買わないというのが自分のルールです。唯一バイク服やコートを入れるクローゼットだけが例外ですが、これも処分しようか迷いました。一人で持てれば粗大ゴミにも出せるし、そもそもカリモク60ならネットでも売れるということで、長く使える良い物を揃えていこうと思います(初期投資はかかるけど少しずつ)。

 生活で辞めたものもあります。まずはテレビ。もう3ヶ月以上家にテレビが無い状態ですが、CMから開放された世界は快適です。まあ、ネットは相変わらずなのでこっちのCMからは開放されませんが。新聞もネットでと思っていたら最近はネット記事も有料みたいになってきたので、トピックスをチェックするくらいで、後はブルームバーグモーニングスターをチェック。記事も少ないので短い時間で経済が見れるので気に入っています。ただし、政治関係にはどんどん疎くなっていきます。
 ただし給料がでたら、金券屋にいって1万円の図書カードを購入します。新聞に4000円使うなら、情報は遅くても、まとまって編集された書籍を月一万円は買うようにしています。これも良し悪しですが、金券だと本を買うペースが上がります。あまり考えずに買ってしまいます。これは後に考えますがポイント生活からどう離脱するかというのも自分の生活のテーマです。ただし、自分は本に関わる仕事をしているので本で貧乏しても構わないと思っているのでここでかかるお金はあまり頓着しません。

 家計簿はつけないけど、マネーフォワードに登録してお金の動きは可視化されてきたので遺産管理にも便利なサイトです。
 断捨離華やかなりし頃、自分もシンプルライフを志して、あらためて次の10年を自分なりに行きていければなあと、久しぶりにサンガやバイク以外のネタについて考えてみました。
 ダイエットの時も文字にしたことで、やらないとなあと思いうまくいった経験を最近したのでこれからも活用していこうと思います。

自分で考えたルール
◎家具は自分で持てる重量の物を新規では買わない(クローゼットは悩む)
◎新聞を読まない代わりに月に図書カード一万円購入して書籍を買う(何度も読まない本が10冊位たまったらブックオフへ)
◎お金の管理はネットで。

次はポイント生活からの離脱について。