伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

うまくいったダイエット第1弾 しょうゆダイエット

 5月末からはじめて約3ヶ月。元の体重はあれですが、体重7?、胸囲5?減に成功しました\(^o^)/せっかくうまくいったのでリバウンドした時用にどんな感じだったか記録しておきます。

 就職してからいつの間にか10?位太ってきたが、あまり自覚もなく、単にストレスなんだろうなくらいにしか思わなかった。岡田斗司夫のダイエット本とか買ったけど、数日で挫折するという日々。岡田によると、体重増加の自覚がない人は、まあ、体が自己破産した状態なんだとか。

 で、当然のように検査の結果も悪く、コレステロール、善玉、悪玉関連と肝臓の数値異常もそろそろほっとけないぞと、こちらで見つけたクリニックに診断にいったのが、はじまりでした。夏までに2〜3?痩せたい位の気持ちだったら今回も挫折してたんだろうな。。

 先生が要約すると「いや〜、今肝臓が炎症起こしてる状態でほっとくと、肝硬変になるね。肝硬変治らないから、そのまま癌になるから、ここで炎症とらないとね〜」とのことでリピトール系の薬と、食事療法で治すこととなりました。

 食事療法は、脂っこいものを避けるとか、自炊しろとか、生活の転換をせまられるわけですが、なかなか簡単ではないが、ひとつ外食でもうまくいきそうな方法が思い浮かんだ。

 どこにでもあるチェーン店のセルフ方式の定食屋に通うことにして、クリニックでもらったパンフをもとに食べるものを考えてみた。その結果約3ヶ月ほとんど同じメニューを食べるというパラノイアな状態に。

3ヶ月間だいたいこんな感じ

オリヒロこんにゃくゼリー液状かトマトジュース

・会社近くの定食屋で魚を中心とした定食(ご飯少なめ)か外回りの時はコーヒーショップでパスタとサラダとアイスコーヒー

・セルフ方式の定食屋で魚(鯖、鮭、秋刀魚を適当なローテで)小鉢2品(ホウレン草、きゅうりとしらすの酢の物)納豆、味噌汁(ご飯なし)

 とくに夜はほとんど同じ店で同じメニューを食べていた。自分ではしょうゆダイエットと名づけた(ソースかけて食べてた、揚げ物とかを避けて、しょうゆかけて食べる魚とかを増やす)。最初はご飯なくてお腹すいて帰りにコンビニでアイスコーヒーとソイジョイ的なビスケット買ってたけど、慣れてくると、それで十分になってくる。生活習慣病というとうり習慣を変えると体が順応してくるんだなと。

 6月にクリニックで血液検査した結果、悪玉以外の数値は正常にもどって、肝臓の炎症もとれて正常にもどっていた。先生もここまできっちり整えてくるとは思っていなかったらしくびっくりしていた。

 せっかくなので10?太った分取り戻そうと、薬を止めて、食事を続けてあと3?まで戻したところが現在。

 経験したことをまとめると
・食事だけのダイエットでも体重とウエスト減の効果はものすごくあるし、血液検査の値は劇的によくなる。今回はダイエット用に特別な運動はしてないです(お腹へっこませたくらい)。ですから体重減の割に体脂肪は減りにくい(今回は2%くらい減)
・食事で外食以外でとりいれたもの…(朝食用のオリヒロこんにゃくゼリーオリヒロはグンマーの誇りや。トマトジュース。今夏は麦茶以上にトマトジュース飲んだ。理由は体に良さそうで好きだから。あるスーパーでやたら買い占めてたのは私です。)
・最近あまり買わないけど、ソイジョイとかダイエット用ビスケット。

 結局人によってダイエットの仕方はいろいろだけど、自分で正しいとおもったことを3ヶ月継続すると効果はあるので、あまり無理せず、挫折しない程度の運動も加えるとさらにいいかもしれないですね。秋になったら本気だす。。多分。

 外食でもダイエットできたので、通販系のサイトとか見てて、このダイエット食品で痩せられますが、体験した人は適切な運動プログラムを施していますとか、むしろ運動プログラムとやらを公開してくれと思ったりして。

 とりあえず、当初の目標以上の効果が出て、スーツのズボンを全て直しに出すという手痛い出費もありましたが、結果的には良かったと思います。

 なんとか継続してあと3?落としてキープできるように続けていきます。