伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

部屋の整理って。。

ブログ更新しなかったときなど、家に帰るとたんになにもやる気が起きなくなる。いつの間にか夜遅くなって無理やり朝を迎えるってことが多かったので、なんかやばいな〜って思ってた頃「断捨離のすすめ」という本を買いました。

物との付き合い方をもう一度見直し、ホントの意味でもったいないを実践するみたいな感じで。服や家電、本など少しずつ処分しました。

部屋の整理って物を動かせば一時的に片付くけど、やっぱり物が自分を支配している状態に変わりはないってことらしい。自分にとって不必要なものは極力置かない。

これが自分にあっていた。

本もヤフオクに出していたが、売れない本もあるのである程度たまったらブクオフ行き。着なくなったスーツ取っておかない。贈答品も必要なければ保存しないなど実践してみると面白いことに、安いものを安易に買わなくなったいうか、使うことを前提に買うようにこころがけているのでいいものを、しかもインテリアとしてでなく実際使う物として買うようになりました。

これ以上は物を持たないと決めたらいつも以上にモノ選びは慎重になる。あと、家電とか処分するのにムダなエネルギーを結構使う。ならば自分の生活を見つめ直して必要な物を厳選するって自分の人生にすごく有益だと感じた。

もともとグータラな人間なので毎日清潔なんてまだまだ無理だけど、すこしずついい部屋の状態を保てるよう努力中です。(でも本だけは厳選しないよなぁ笑)

今日買った本は

・シャーロックホームズの冒険DVD 犯人は二人 宝島社

・叫びと祈り 梓崎優

シャーロックホームは露口さんの声が大好きなんだけど、かったDVDは吹き替えなし。。

でも映像は奇麗らしいので生ジェレミーを堪能します。

今は天地明察をもう少しで読了。なんかすごくさわやかな気分になれる。オクに出せば売れそうだけど親に送ることにしました。

面白い本などありましたら教えてください。。

よっしゃーー。仕事で明日は西京極いけないけど、みんなで「みせてやろーぜ京都サンガ!」

本