伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

本屋大賞決定

今年の本屋大賞湊かなえさんの「告白」に決まった。といっても、今年の候補で本好きさんが読んだのは「悼む人」とのぼうの城で、どちらも感銘を受けませんでした。天の邪鬼なのか、帯に「〜賞受賞」とかあるとなんとなく読む気がなくなってしまいます。

去年の大賞のゴールデンスランバーは面白かった。とにかく面白い、つまんないいってないで一冊でも多く読みたいですな。

これから書店さんでは「本屋大賞受賞作品」のコーナーを設置して売り出します。本屋さん自ら仕掛けてたくさんのお客さんを引きつける努力はすごいと思います。ただ待っててもなかなか売上が伸びないし、書店さんも毎年たくさん、閉店しています。

今は書店にいかなくてもアマゾンなど、ネットで簡単に買える時代ですが、やはり自分でこれと思う一冊を選んでじっくり読むには書店さんで買ってもらえたら一番ですね(本好きさんは書店員ではありませんが。。)

まあ、本屋大賞にはほとんど興味ないですけど、いろいろな機会で書店に足を運んでもらえたら、本に携わっている人間としてうれしいです。m(..)m

みなさんのこの一冊はなんでしょうか??

黄緑の本