『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

疾風迅雷ジェイクール!

日経平均3~4万は武者さんが言ってこそ正義っと そもそも、武者さんが日経平均3万、4万とかいってる分には、そっかー、そうね。って言ってれば何のことはないですが、マネックス証券の社長までもが日経平均3万とか言い出すと何となく不安になります。 …

結果論としてのグローバル投資

2018年投資生活スタート 積立NISAも今年分は全額投資して、20年後まで鍵をかけました。ずっと積み立てて3倍になって戻ってきてくれれば、会社卒業しても大丈夫じゃない?と楽観しています。 その他購入した投信は前回まとめました(銘柄ごとの比率は面倒な…

2018年1月のポートフォリオ

2018.01.06現在 株式 ・SPDR S&P500 ETF(1557) 投資信託 ・SBI-SBI小型成長株ファンド ジェイクール ・SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ・大和-iFree NYダウ・インデック…

去年はベトナムダナン旅行。今年は…

行くぜ!沖縄、今すぐに 去年はダナンに行きましたが、今年の正月は沖縄へ。とにかく、観光よりはあったかいところ行きたいということでこれから沖縄へ向かいます。 まったくさえなかった、京都サンガのことはひとまず忘れて現実逃避します。 仕事で一度いっ…

2018年投資方針もうちょっと会議!

さあ、どうする来年の投資方針 投資方針はシンプルに長く続けられる方法で。前回の記事で来年の投資方針を考えてみました。 keita-sanga86.hatenablog.com しかし、なんというタイトル。その中で… 来年の投資方針まとめRV全米株式・iFree NYダウ…約10か月か…

RV全米株式成長記2017.11

11月の月次レポート ・基準価格10,317円(+141円) ・純資産総額 23.86億円(+12.55億円) ・騰落率+1.4%(±0)設定来+3.2%(-0.6%) この三点をチェックしておけば大丈夫かな。純資産総額が増加し騰落率も安定してきたといったところでしょうか。 長…

久しぶりの、貸した金返せよ!

第34回SBI債の利払い日でした 忘れたころにやってくる、ありがたいインカム。ちょうどボーナスも入ったのでまとめて投資信託に回します。 来週は国債のインカムもあるので忘れずに投資信託に回さないと。 今年も、ろくに貯金してこなかったツケが回り、…

戻ってきた。いつものポートフォリオ(&テレビなんて投げ捨てちゃえよ!)

戻ってきた。いつものポートフォリオ! 本日でついに投信比率が30%を超え、初期投資をストップ。残りは来年約10か月をかけ、投信を50%まで上げていく予定です。 投信の比率はというと… こんな感じになりました。投資をはじめた途端に調整していくこの感…

アメリカに投資したい会社ありますか?

あんまない… 最近は、米国株村の方が面白くて、色々な方のブログをチェックしています。個別株の分析やら、セクターの話、ETFならではの配当金戦略等。私とは違うやり方が多く、面白いなと思っています。 RV全米株式に投資しはじめ、総資産の12%まで買…

ダウは最強のアクティブファンド?

アクティブファンドといえば… やっぱりひふみ投信ということで、勢いありますね!右肩上がりで、一年のリターンが38.81%。トピックスをアウトパフォームすることを掲げ、顧客の信頼度は抜群でしょう。 後はジェイリバ。一年のリターンが60.95%。こういうフ…

ダウ預金はじめました(ちょっと危ないかも…)

魅惑の全30銘柄 最近NYダウが気になっています… 個別株として持つには、ちょっと多すぎるけど、RV全米株式のように、最早どこに投資してるのかわからなくもない。インデックス派にもちょうど良い30銘柄。 ダウ平均株価 リアルタイムチャートを見ているうちに…

インデックス派の矜持!

なんかあるかねぇ… まずブログに花を張り付ける。なんもなかった日でも少し気分が落ち着きます。 かつては、バランスファンドや毎月分配型投信、現物株、ETFと色々投資してきましたが、買い方が面倒な現物株、ETFは撤退し、高コスト投信も嫌い、唯一嫌いでな…

『目標』・『バランス』・『コスト』・『規律』

成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則を読み直す(何度目だ!) 前回『RV全米株式』に積立投資していくと決め、改めて、とことんバンガード社と付き合っていこうと4つの基本原則を読み直しました。 4つの基本原則を私なりに当てはめて投資…

楽天・全米株式インデックス・ファンド

ブログのタイトルを変更しました(仮) 心機一転、ブログのタイトルを変更しました。もう一度投資戦略を見直します。 投資先はバンガード社が提供するVTIを投資信託で積み立てていきます。銘柄は、今後さらに信託報酬の安い投信が設定される可能性もあるので…

ブログのタイトル変えないとかなぁ

アメリカ投資へシフト中 投資の目的を定め、アセアロを決定して、銘柄を選定して…積立であれば積立日を設定して、リバランスして。 あるいは、総資産の〇%保有し、リバランスと、投資のブログやってれば当然出来ていそうなものですが、相変わらずなにも出来…

restart

世界経済インデックスファンド以降積立再開! ・全世界株式インデックス・ファンド ・全米株式インデックス・ファンド の2本に積立を開始しました。一時は世界経済インデックスファンドを総資産の半分ほど保有していましたが、全弾利確して、靴だのジャケット…

やっと長期投資したい銘柄と巡り合う

バンガード社 投資を始めたころはよく、投資本を読みまくっていたが、いつのまにやらランダムウォーカーも敗者のなんとかもブックオフへいってしまった。 今でもたまに読み返すのは、『日本の投資家の皆さまが成功する投資家になるためのバンガードの4つの基…

積立投資の終わりとはじまり

約100日ぶりにブログにかじりつく 一時期は投資信託にはまり、その後靴やジャケットにはまり、それもひと段落して無風状態の今、再び投資信託の世界へ! といっても、すでにSBI証券で毎日積立できるようになっていたし、全世界株式インデックス・ファンドや楽…

おしとやかに積立投資はじめます

積立投資はじめます!(何度目だ?) しばらく投資自体からは離れていましたが、買い物もひと段落して、そしてついに「いーまくslim新興国株式」がリリースされるらしいので、そろそろ頃合いかなと。 別にカンチュンドさんみたいに確信的に新興国の必要性を…

ネクタイと積立投資

ただネクタイ買いましたっていいたいだけだけど… 夏のセールでネクタイを買いました。最近はFranco Spada(日本)のソリッドタイばかりでしたが、ネイビー系なら外れはないだろうと物色。この時期なのでセールとはいえ、ネクタイは比較的選びたい放題。タイ…

桂花ラーメンに誓う夏の爆撃ダイエット!

ダイエットしてたって喰うぜ!桂花ラーメン 遥か彼方の昔話。予備校の先生が東京に行くなら桂花ラーメンに行ってみろといっていたのが授業以上に記憶に残っていて、上京して直ぐに食べに行った新宿のちっちゃな店の桂花ラーメン。 それ以降、人生で一番食べ…

ノーポジ考

何も投資しない時期… 現在SBI・松井証券ともに投資信託の保有はありません。 ・現金 64.1% ・債権 35.9% と安全運転な当ブログスタートです。 世界経済インデックスファンドを利確して投資のやり方を変えたいと思い、今に至りますが、まだこれといった方針…

はじめのてCrockett&Jones入門

Church's依存からの脱却 また、散財すか~。こりゃ、温かいベッドの上で死ねなそうだなということで、後の人生が不安視される当ブログスタートです。 可能であれば革靴は全てChurch'sでいいやということで色々買い揃えてきました。 ・CONSUL×2 ・RYDER 3 ・…

スペキュレーションに飽きるまで積み立てはしない

松井証券も全弾利確! 最近は危うい投資にシフトチェンジしつつある当ファンド、家族でも人質に取られお金が必要になったのか?そんな不安を抱えつつ、ブログスタートです。 利上げを巡る冒険ということで、毎日自動積立していた松井証券の積立設定を変更し…

今年の夏はだいたいLACOSTE

夏服の話 今年の夏は結構ワニ買ってきたので、休日はほとんどワニ抱えた感じですごそうかと思います。 ユニクロでポロシャツ買うとしても買う色は基本こんな感じになると思います。 久しぶりに服に興味が出てきて、5年前の本『成功している男の服選びの秘訣…

貯金ができない長期投機家

一年中革靴を履く男 Paraboot 「BARTH」を買いました。人生初のデッキシューズです。ラコステによって、ネイビーのポロシャツを追加して、デッキシューズ用の靴下をもらいました。 「BARTH」のサイズ感ですが、「Consul」が6半ですが、購入したのは5半と大き…

ジャケットライフ

ジャケットと私の関係 みなさんは、休日にジャケット着るもんでしょうか?つい最近まで、毎日スーツ来てて、休日は絶対ジャケット着たくない派だったのですが。休日は休日用のカジュアルな服着るのが当たり前だと思ってました。 私なりのファッション史を振…

貸した金返せよ!状態

荒れてんの?当ファンドの私生活 「まとまった金が欲しかった」だの「貸した金返せよ」とか最近どーしちまったんでしょうかね? 波乱はあるのかどうか?ではブログスタートです。 マネックス債(MG 0.6% May17)が無事償還されました… しゃ、社債…

世界経済インデックスファンドを全弾利確!

スペキュレーション! 前回の記事を上げた時には、すでに世界経済インデックスファンドを全て利確していました。 理由として… 『まとまった金が欲しかった!』 という、なにかしらの犯罪者みたいなコメントで今回のブログスタートです。 keita-sanga86.haten…

松井証券っん♪最強説♫

まずは世界経済インデックスファンドが21,000を奪還! さて、問題です。現在、当ファンドは世界経済インデックスファンドを保有してるでしょうか? 答えは…どーだったかな?? 2015年5月の21,946以来、下落して17,405をへて最高値を超えるべくあと一歩までせ…